土岐麻子ちゃんの7月29日発売のアルバム「Bittersweet」の全曲試聴が始まっています。

渡辺シュンスケくん、Tomi Yoくん、橋口なのめさん、そして僕が参加していて……とかなんとかの前に、まずは是非ご一聴の程を。土岐さんの、今まで以上に、ストレートさとファンタジックさを同居させた歌詞世界もナイス!

そんなタイミングで、坂本美雨ちゃんがTOKYO FMの「ディア・フレンド」を産休するので、しばらくの間、土岐麻子ちゃんが代演するそうです。

土岐さんも、美雨ちゃんも、アーティストであり、長寿番組のラジオ・パーソナリティーであり、っていうのは当然知っています。ですが、ふたりが一緒にいる姿を、年に数回、食事の席でしか見たことのない僕の中では、ふたりがセットになっている状態を、徐々に「昔から知ってるけど、今何の仕事をしているかちゃんと知らない親戚の姉妹」と脳内分類していた経緯がありまして……

そんなふたりが、現実世界ではこうしてTOKYO FMの看板番組のバトンを渡す間柄という事実に、「言われてみたら、確かにそうなんだけど……そうか……なるほど……」と軽く混乱しています。

僕の中でいつの間に肥大化していた、"親戚の姉妹"というフィクション。

そんな"姉妹"の妹・美雨ちゃんと言えば、七夕近辺に皆でご飯を食べた際に、美雨ちゃんの書いてた短冊が素敵でした。短冊は、誰かの幸せを祈ってるのが、良い!美雨ちゃんにとっては、飼い猫のサバ美は同居人みたいなものだから、"誰か"の幸せ!

{4A77251A-669A-40F6-B079-4E818DE764D3:01}