昨晩アップしたブログにも書きましたが、iPhoneを駆使した画伯っぷりが半端ない土岐麻子ちゃん。色付けの工程も、余りにオタ芸レベルにキレッキレで、ワタクシ、酩酊状態でありながら少し引きました。

そんな土岐さんが7月29日にオリジナルアルバム「Bittersweet」を発売。僕はM7「夏の横顔」とM8「Kung Fu Girl」の2曲で作曲と編曲で参加しています。前者は土岐さん史上屈指の催涙バラード。後者は曲調も歌詞世界もその真逆です。

アルバムのプロデュースは、土岐さんとジェーン・スーさんと渡辺シュンスケくん。発売日近くになったら、また詳細を書きます。

ちなみに、土岐さんのiPhoneの液晶が思い切りヒビ割れてるがこの1年くらいずっと気になっています。そんなヒビ割れを携えて「あなたはマドンナ」歌ってる場合じゃない……。来年の土岐さんの誕生日にキレイな液晶ガラス(に交換する修理)をプレゼントしたい……。


さて、そんな昨日の酩酊は、僕の学生時代からの知り合いのHさんの誕生会 with 土岐さん、坂本美雨ちゃん、美雨ちゃんの旦那さんのブックディレクター・山口博之さん+αでした。

Hさん、知り合った当時はギタリストで、今は別のお仕事をされているのですが、その昔「天使にラブソングを2」のハイライト・シーンで流れる「Joyful, Joyful」を一緒に完コピ演奏したのが懐かしいです。

この時のローリン・ヒルが僕的には本当に最高。90年代のキラキラを象徴している1曲。途中で出てくるジャネット・ジャクソンの「What Have You Done For Me Lately」のフレーズも効いてますよね。



この曲、Sky's The Limitの若江タカキくんと、山本卓司くんと先日沖縄で話した際に、大好きだって言ってました。若いのに良く知ってる!


美雨ちゃん、間もなく出産だそう。元気な子を産んでくれー。

そんな美雨ちゃんと土岐さんのお友達が、Hさんに用意した誕生日プレゼントが同じ店の同じクッキー(箱違い)。ブレゼントが思い切り被るの、初めて見た。

{6A33871A-CD80-4F1A-B21D-A3BF43F08B94:01}