{BF70D10D-38C1-4AFD-A714-EE2CB5359B1E:01}

HYのアルバムのマスタリング。

通常アルバムに入る楽曲は、ミックスした時期や、条件や、諸々が異なるので、このマスタリングという最終作業で、それぞれの楽曲の音量レベルを整え、部分的に高音や低音を増幅させたり、削ったり、広げたり……という微調整を行うのがマスタリング。

そんな作業の冒頭で、出来上がっていた楽曲の中に間違った音が入ってるのを発見してしまいましたが、幸い歩いて5分くらいのところにミックスのエンジニアさんのスタジオがあるので、至急ミックスを作り直しに。気づいて良かった。近くて良かった。マスタリングに立ち合って良かった。本来はそんなことに気付く為の場では無いのですが。

無事ミックスの修正を終え、出来上がったのを最後通して聴いたら、思っていた以上に問題作で最高でした。

帰りのタクシー、運転手さんが「板橋ジュリオ」さんというお名前で、スペイン系のルーツをお持ちなのかと思って伺ったら、ご両親はともに日本人とのこと。ご両親が昔海外にお住まいで、お子さんに「正しい」という意味の「ジュリオ」という名前を付けたかったとのこと。さらには、戸籍上は「板橋カールレオンジュリオ」さんで、略称で板橋ジュリオさん、とのこと。格好良すぎ。ご両親がお住まいだった国ではミドルネームが長い方が幸運を呼び寄せるから、だとか。

人に言いたいけど、個人情報だから載せない方が良いかな、と思って念のため調べたら、そのトピックでテレビにも出演されてました。ですよね!だから、バリバリ載せちゃう。