{DD3F842C-5708-47FF-8B49-D59E92BB6F58:01}

レコーディング。土岐麻子ちゃんが2人(?)、何やら企んでます……。土岐さん、今まで色んな挑戦していますが、これは間違いなく初挑戦!というか、個人的にはめっちゃ格好良いと思う作品。早く皆さんに聴いていただきたいです。




{8DAB7E53-F3AF-4F08-96D9-E9004883F402:01}

「世界ふしぎ発見!」で”マッサン”絡みのスコットランド。

ウイスキーって、大別すると、独特に煙臭い(強力なやつは正露丸みたいな臭いがする)のと、そうでないのがあるのですが、飲みやすいのは当然後者、前者は何度も飲むと癖になります。

スコットランドのアイラ島のウイスキーは、基本全部"臭い"のですが、アイラ島はそのニオイの元、ピート(泥炭)に覆われていて、それを燃料に発芽した大麦を乾燥させる際に燻すから煙臭くなる、というのと、さらにそのピートがもの凄い年月を経て石炭になる、というのを、初めて知りました。

そんな愉快度ゼロなエピソードに、どんよりとした空と海の色……自分に無いストイックな空気を目の当たりにすべく、やっぱりいつか蒸留所巡りしたい!若干陽気な香りのするバージン・アトランティックではなく、至極硬質な印象のブリティッシュ・エアウェイズに乗って!