先日の沖縄行きの飛行機で、CAさんが飲み物を持って来た際に、隣りに座ってた東南アジア系のご夫婦が、揃いも揃って飲み物を載せるトレーを自分で出そうとする気配を一切出さず、CAさんに全部やって貰っていて一瞬ギョッとしたのですが、踏ん反り返ってる感は全くなく、物凄く嬉しそうに、束の間の王様・お姫様気分をウットリ味わってる感じから、直感で「フィリピン人だ!」と確信。

案の定、降りる際に、彼らの手荷物の中に「マグノリア」というフィリピン・ブランドのアイスクリームを見つけ、思わず話し掛けたら、やはりフィリピン人でした。ご親族が沖縄に住んでて、マグノリアはそのお土産だそう。

ワタクシ、さすがフィリピンに5年間住んでたことはある。手に取るように、フィリピン人の享楽的な精神構造が分かる……。THE フィリピン・マインド。そして、良く言えば、その人生を誰よりも謳歌しているとも取れるフィリピン人気質が、何とも言えず懐かしく、僕は好きなのです。

はっ!僕自身のウットリ気質も、幼少期のフィリピン生活で培われたのかも……。

{0F737B8C-B690-4087-BF87-8E828B4D1D32:01}

「僕の家族に見せたい」とマグノリアの写真を撮らせて貰いました。

右側のウベ(紫イモ)のアイスクリームが、美味いんです。フィリピン、行きたい!というか、日本国内で良いから、マグノリアのウベ、食べたい!一口か二口で良いけど!



食べ物の話が連続して恐縮ですが、今回の滞在中に行った北谷にある、その名も「メキシコ」っていう名前のタコス屋さん、激ウマでした。

旨いピザを食べたいなら本場イタリアよりもニューヨーク、みたいな話がありますが、それで言うなら、旨いタコスは僕の中では暫定で沖縄に。本場メキシコで食べてないなら、何とも説得力が無いですが……。

{6FBA888E-CC56-44E5-8E0D-19159E40F110:01}

東京でも、他のところでも、いわゆるドリトスみたいな堅い皮のタコスしか食べたことがありませんでしたが、沖縄で前回食べたのも、今回のも、皮が揚げたてのさっくりもちもちタイプ(使うまいと心に決めていたこの単語を遂に使ってしまった……)で、それが旨い!

フィリピン・マインドを語った後に、僕の中でうごめき出すジャンク・フード・マインド……。東京では、ちゃんと走ろう……。