由紀さおりさんの出演されるBSフジの「あなたの歌謡リクエスト」の収録。

久しぶりの現場で、いや、ここ数日が自宅スタジオの中にしか居なくてボーッとしていたせいか、まさかの衣装を丸々忘れて集合時間に遅刻する、という失態をおかして、写真を録る余裕がありませんでした。さらにその事に気付いた時に乗ってたタクシーの運転手さんが、まだドライバー歴3週間目の初老の物腰の柔らかな男性で、左右確認は十二分に入念に、法定速度50km/hの道も、前がガラ空きでも常に40km/h走行という、慎重に輪を掛けたような方で、そんな方に向かって「急いで下さい!」なんてことも言いにくく、取りに戻る時間+αを黙って自分の責任として受け止めることにしました。自戒の念をこめて。集合時間が早めに設定してあることに救われました!

にしても、テレビ局の、カメラや照明さんの前、つまり、お客さんの居ない場でも、完璧に気持ちを高めて演奏するって本当に難しいです!カメラが回る直前に「ゴー!ヨン!サン!……」とディレクターさんが大きな声でカウントをするんです。うっかりそのテンポで弾き出しそうになるくらい……(汗)。そんな空間でも、俳優さんや女優さんは涙を流したりする訳ですし、歌声はもちろん顔の表情とかまで完璧に作り上げる由紀さんは、やっぱりプロ中のプロ!

僕にとってはもやは家族みたいな存在なってるバンドメンバーにも会えて嬉しかったな。現時点では4月に放送予定です。また近くになったらお知らせします。



そしてヤフー!ニュースで知った、デューク・エイセスの吉田一彦さんの引退のニュース。吉田さん現役最後のレコーディングにご一緒出来て、吉田さんの美声をスタジオの中で堪能出来て、大変幸運でした。サインをして頂いたLPは、一生の宝物です!吉田さん、デューク・エイセスの活動、お疲れさまでした。そして早くお元気になられること、心よりお祈りしています。

image

image





僭越ながら僕が編曲をさせて貰った「生きるものの歌」。中村八大さん作曲、永六輔さん作詞の名曲!

今日のブログは、それぞれ芸能活動46年目と、61年目の方々の話です。