4月1日にnicotenのデビューアルバム「アンシャンテリーゼ」が遂にリリース決定。

僕はフランス語に疎いのでどういう意味なんだろうと思ったら、「アンシャンテ」+「シャンゼリゼ」でボーカルの宮田航輔くん(写真中央)の作った造語なのだそう。「アンシャンテ」はフランス語で「はじめまして」で、そこに「オ・シャンゼリゼ」の元の詞に出て来る"晴れていても、雨降りでも、真昼でも、真夜中でも望むものが何でもある"……みたいな音楽、ということで、この言葉に至ったのだそう。THE 宮田ワールド!

ジャケットを見ると、出会った頃には、まだ子供の面影が残っていた3人が、すっかり立派な青年に。という流れで言うと、ベースの広瀬成仁くん(写真左)。最初会った頃から15kg痩せたそうなのですが、僕は元々身体が大きな人の「痩せた」をイマイチ認識出来ない脳みたいで、その衝撃の数値を耳にしても、本人を目の前にちゃんとリアクションが出来なかったことを未だに後悔しています……。ちなみに、OKDことドラムの岡田一成くん(写真右)は、常にお腹の調子が悪いらしく、食べても食べても一向に太らないのが悩みだそうです。

でも、確かにこうして見ると、広瀬くん、すごい痩せた……。

たぶん……(汗)。






そしてその翌週、4月8日発売の松下奈緒さんのアルバム「Music Box」にも参加しています。

松下さんとは9年ぶりにご一緒しましたが、その間に「ゲゲゲの女房」と紅白の司会を経て、ミュージシャンであるのと同時に、今や国民的女優でもある彼女。さすがにちょっと緊張するな……と思っていたのですが、以前以上に気さく度も増して、更に歌の表現力も増してる……何と言うか、しなやかになっている何とも希有なお人。先日、ありがたきバレンタイン・チョコをくれたのもこの方です。

このアルバムの楽曲のことを書き出すと、長~くなってしまいそうなので、今日の時点では控えよう。

そんなこんなで、両作とも詳細は、またまた後日。



最後に、そんな松下奈緒さんとバファリンプレミアムのCMで共演されてる由紀さおりさんの先日の「徹子の部屋コンサート」の模様、先日一度放送されていたようですが、全ステージ版が27日に放送されます。僕はピアノ弾いてます。詳細はこちら

BS朝日(5ch)16:58~19:00