珍しく早朝に起きてテレビを観てたら「遠くへ行きたい」が尾道特集で、このブログに度々登場しているUSHIO CHOCOLATL(ウシオ・チョコラトル)の宮本さんが登場してビックリ。

{A8460D43-A986-4288-AD42-136C4FFC8D1A:01}


宮本さんのところのチョコレートは、カカオと砂糖しか使っていない純度100%。ベトナム産のカカオは酸味が強くてまるでオレンジピールが入ってるみたいだったり、産地によって味が全然違うのが面白いんです。凝固剤を使わず、テンパリングという工程を経て、ちゃんと固まった状態にしてる、って話をこの前教えて貰いました。

3人だけでカカオ豆の買い付けからやっている、尾道の対岸にある向島の小さなチョコラトルで、普段は通販をやっていないらしいのですが、バレンタインまで限定で「ことリップ」というサイトから手に入るそうなので、贈り物、もしくは自分へのご褒美チョコをご検討されてる方は騙されたと思ってぜひ頼んでみて下さい。瀬戸内海に行かないと食べられないから、僕も頼んじゃおう。テレビの影響なのか、今は一時的に売り切れっぽいですが……。

にしても、尾道、ドキドキするくらい良い街っぽかったな。島居邸洋館、行ってみたい!