坂本冬美さんのライブ@都内某所。

いやー、どの曲も素敵だったのですが、個人的には男歌を歌う坂本さんの気っ風の良い感じが毎回ゾクッとします。本番では、坂本さんが僕のピアノの椅子の端に座って歌う、なんていうアドリブのパフォーマンスもあって、そちらはセクシー&フェミニンな坂本さん。ドキドキしました!

改めて、坂本冬美さんはステージング全般がちゃんと見えている方なので、こういう風にしたいとスタッフの方に伝えるボキャブラリーが常に恐ろしく的確かつ、いつも丁寧。

恐らくファンの皆さんにもそういうフレンドリーな姿勢が伝わっていて、ライブが終わったら会場の外で、お客さんほぼ全員なんじゃないかとお見受けする程の数の方が坂本さんを出待ちされてました。先に出てきた僕にまで、出待ちされてる方全員でご挨拶をして下さいました。恐れ入ります。

歌い手さんと、ファンの方との羨ましいほどの素敵な信頼関係。演奏してる我々から見ても眩しいです。

あと、ファンの方の「冬美ちゃんっ!」の掛け声が、歌舞伎の「成田屋!」「沢鷹屋!」みたいな熟練を要する特殊なイントネーションで、初心者の僕にはまだ真似が出来ない…(笑)。

ギターの角田順さん、ベースの渡辺直樹さん、バイオリンの杉野裕さん。頼りがいのある御大たちと、また来年もご一緒出来るといいなぁー。次こそはリハーサルでご迷惑かけないぞー……と去年も思ったのに……。

明日は、由紀さおりさんのコンサートの本当にファイナル。帝国ホテルのディナーショーです。ディナーショー、初体験!

{ADFCA0B3-6FE2-4054-BD5E-400BDE545535:01}