新橋演舞場で、市川猿之助さんのスーパー歌舞伎公演。

早変わりのスピード感、華やかさ、美しさ……全てが衝撃!休憩も込みで4時間くらいの長丁場でしたが、昼の部にはまた別の演目もされているという……。猿之助さん、どれだけのエネルギー!また猿之助さんの噛み砕き方は、僕のようなズブの歌舞伎素人にとっては非常に分かりやすくて本当にありがたかったです。会場で借りられるイヤホンの解説も小粋な情報を色々教えてくれるのでオススメです。



{616ED41D-4F2D-4086-8CCD-55935874EF68:01}

由紀さおりさんと。3月にやって、僕が音楽を担当させて貰った由紀さんのEX THEATERの公演が猿之助さんプロデュースでした。由紀さん、歌舞伎のことも日本舞踊のことも何でもお詳しいので、ご一緒させて貰うといつも勉強になるし楽しいのです。




{C53851B6-3B6F-470E-B619-4E0B33FDA5D6:01}

そんな由紀さんが今一番お気に入りなのが、ベースの大神田くんのお子さんの悠馬くんの写真。大神田くんに似過ぎてて、僕も見るたびに感動。DNAの神秘を感じる。



ところで話は変わりますが、「ふなっしー」って単純に「船橋」+「(特産品の)梨」なのかと思っていたのですが、千葉県船橋市って、郵便番号が(全域ではないけれど)「〒274-…(ふなっしー)」なんですね。上手に言えませんが、思いつきだけじゃない感じというか、深みというか、慎重に伏線の張られてる感じを垣間みて、「売れる…」と今更ながらに確信……。そんな僕の、3テンポくらい遅れた、浅~い洞察……。