台風19号、猛威を振るってますね。僕は昼くらいから一切外出しないようにしています。皆さんも今夜はどうか外出はお控え下さい。こんな夜はラジオが良いですね。松尾潔さんのラジオ番組「松尾潔のメロウな夜」をネットラジオ、らじる★らじるで聴いてました。

さて、事前の予告では12日夜が台風直撃かと言われていた富山のビートラム・ミュージック・フェスティバル、台風の到来が遅れて、無事快晴で決行。

ベースの須藤さんに「ケータリングで『富山ブラックラーメン』があるらしい」と言われ、土岐さんも僕も空腹を我慢して会場に行ったら思い切りデマでした。須藤さん…。ちなみに、富山ブラックラーメンとは、その名の通り真っ黒で、死ぬほど塩っぱいらしく、富山出身の土岐さんのスタッフ曰く「苦行」。

ちなみに、実際のケータリングは"苦行”ではなく、こちら。

{B32E338B-A7BF-45D5-81E3-97F5326B12DC:01}

鯖のお茶漬け、めちゃくちゃイケてた!クオリティー高い!



同じく出演するNona Reevesの西寺郷太くん、奥田健介くん、小松シゲルさんと、Polarisのオオヤユウスケくんに会った!オオヤくんとはベルリンのお宅にお邪魔して以来!

{69DA888A-F3ED-4ED8-A564-6D8D1850B401:01}

再会を祝してオオヤくんと。濃さはほぼほぼ兄弟……。Polarisのステージ、相変わらずワンアンドオンリーの才能が冴え渡っていたな。(Nona Reevesは着いた時には終わってたので、見られませんでした…残念)





{45EC80E1-5818-4897-A2BD-2A616E302B70:01}

{9B359F9D-B564-4ADE-B754-26255132CE57:01}

そして今日のバンド。左から千住宗臣さん、須藤優さん、土岐麻子ちゃん。土岐さん、以前に増して歌ってて楽しそう!僕も、楽しかった!参加させて貰ってありがとうございます!





{A83496AE-AD31-4A84-BE06-CCF4E9DACCC3:01}

前回3月にはじめて富山に行った際に食べた刺身の美味しさに衝撃を覚えましたが、やはり僕が今まで食べた中では富山の刺身は一二を争う美味しさかも。料理も酒も感動する。富山湾は、深度があって、山からの水に含まれるプランクトンも豊富で、非常に恵まれた漁場なのだそう。こんなに食に恵まれてるのに、なんでブラックラーメンなんてサイコなもの食べるんだろう…。




{AD24A051-79BA-44C7-BA3A-3A5F41A454CA:01}

とはいえ、気になって結局食べに行った富山ブラックラーメンの店のうちのひとつ、「いろは」のは、全く塩っぱくないし、むしろ上品な味で美味しかったです!「醤油を食べてるみたい」とNona Reevesの奥田くんが評していた本気のブラックラーメンは「大喜」という店のものなのだそう。気になる…。





{264CCEC2-3431-4CF5-9C94-D4F1919BA556:01}

土岐さん、人のイケてない表情の写真を悪意のコメントでインスタグラムにUPしようとする、いつもの心のビョーキが発症したので、仕返しをしようと思ったら、自分は全身全霊で顔を隠してました。