スコットランド、独立否決かー!

にしても、独立問題って、大抵の場合は、石油等の天然資源の問題が絡んで来るので、スコットランドも独立したらしたで、他国の石油ほしさに様々なトラブルに巻き込まれて大変だっただろうな。天然資源のあるクリミア半島が、2014年にもなってロシアに編入されてしまったように。


ところで今日は、私用で表参道に行ったところ、アップルストアの前から隣駅の外苑前のベルコモンズの辺りまで、ものすごい長蛇の列が出来てました。(時間があったので最後尾まで行ってみた)

{2543A4AB-C6FE-4170-B717-D2262379DE1D:01}

{98AA41D4-1836-4EA1-9BC8-66F37E2DC396:01}

{C163F491-51FE-4A25-AA40-B5B2CCD9C0C1:01}

iPhone 6、凄いことになってるなー。並んでるお客さんも世界中から集まってる感じで、アップルのCMのキャストさながらなインターナショナルな空気でした。

アップルストアの店員さんが並んでるお客さんに向かって、大仰な手振りで「聞こえてる?歩道に出ないで!」とタメ語で絶叫。そういう接客を、アメリカンなフレンドリーさ(=アップルっぽさ)と思ってるのかな。そういうのに耐えられない僕は、当然本日は並びも、iPhoneをゲットもしておりません。

列の中腹のお客さんにインタビューしてみたところ「昨日の夜(18日)から並んでたけど、たぶん私たちも手に入らないです」って言ってた……。