{311287C8-EDAB-4BD3-B4B6-33EC2424C593:01}


JUJUのシングル「ラストシーン」が昨日9月17日に発売になりました。僕は「ラストシーン」の作曲と、「ラストシーン」「Brand New Days Will Love You」のボーカル・プロダクションをやっております。NHKなのに「○ックス・フレンド」という単語までもが飛び出す広末涼子さん主演のドラマ「聖女」の主題歌です。ぜひチェックしてみて下さい!


ところで、本日結論が出るスコットランド独立問題。先日見た世論調査では51%の住民が独立賛成、ということは、グラスゴーが明日からは新たな独立国の一都市になるのかも知れないのか。もうポンドは使えなくなるかも知れないのか。そして、ユニオン・ジャックはこんな風になるかも知れないのか。ドキドキ……。


そんなことを書こうとしたタイミングで、ふと今から20年近く前の記憶が甦りました。高校の英語の先生がイギリスとアイルランドの間にあるアイリッシュ海の中にあるマン島出身の方で、「自分はブリティッシュだけど、同時にマン島人だ」と言われたことが。




地図を見ても「マン島」という国は無く「それって『自分は日本人であり同時に京都人だ』みたいな感じなんですか?」と聞いたところ「違うよ、パスポートもマン島独自のものだよ」と言ってました。

20年越しに調べてみたら、


本当だ…。厳密には「自治権を持ったイギリスの王室属領」という大変特殊な位置にあるのマン島。高度な自治権はあるけど、外交とか防衛はイギリスが行っていて、郵便のシステムは自分たち独自のものだけど、電話のシステムはイギリスと共通……。複雑だけど、王室同士の信頼で成り合ってる関係性なのだそう。

にしても、イギリス(イングランド)って、マン島は自国に編入するでも国境線を設けるでもなく絶妙な信頼関係を保ち、北アイルランドは自国に編入して国境線を作って紛争を起こし、スコットランドの独立に関しては基本的にはスコットランドの判断を尊重するという立場を取り、中東やアフリカにそれまで無かった国境線の概念を持ち込んで、今これだけの戦争の原因を作っている……不思議な国……。

あ、そして、昨日のブログ、イベント名の「しまのわ禅興寺音楽祭」を、一瞬間違えて「おとのわ~」と書いてアップしてしまいました。既に訂正済ですが、関係者の皆様、失礼致しました!