街で久々に会った知人の経営している初台のワインバーへ。休日の昼に、緑道の緑を眺めながらワインなんて飲むことが普段まず無いのですが、思った以上にオープンな気持ちにさせてくれて良いものだなー。以前ポルトガル料理屋さんで薄緑色のワインを飲んだことがありますが、ここには茶色いワインがありました。

長く続けるのが難しいと言われる飲食のお店が5年目に突入、ということで、その秘訣は何?と聞いたら「うーん、自分のこだわりだけにとらわれないことかなぁ」とのお答え。以前もお店をやっていたけど、その時は自分のこだわりが強過ぎて、自分と相手と50/50で居られる空間では無かった、と。ははー、なるほど。そして、今回3軒目のお店にしてようやく感じたこと、だとも言ってました。実際に3回建ててみないと理想の家が何なのかが分からない、なんて言いますが、やっぱり急には分からない。人間ってトライ&エラーが必要なんですね。物事に遠回りなんて無いんだなぁ。

あと、Rizapに通うと本当に2ヶ月であんな風になるのか、というのが、店内に居たアラフォー男女皆の関心事でした。皆でお金を集めて誰かを送り込みたい……(自分じゃなくて)。



{97763292-1D3B-483C-BB9C-A24434FA8838:01}

ワインのキャップシールが積み重なってタワーみたいになってました。ここは、知人のこだわりポイント。