(c)2014 Billboard


今週のアメリカのビルボードR&Bチャート。相変わらずオーストラリアの女性ラッパー、イギー・アザレアの「ファンシー」がずっと独走してて、2位が1年くらい前に出たジョン・レジェンドの「オール・オブ・ミー」でチャートインしてから47週、3位がこれまたファレルの「ハッピー」でチャートインしてから30週。

この3曲が単に他が入り込めないほどのモンスター・ヒットというのもあるかも知れませんが、一時よりも、ただただ流行ものを消費するのに疲れて、良いものを長くちゃんと味わう、皆が知ってるヒットが生まれる土壌に戻りつつある、っていうことなのだとしたら、それは良いことだなー。

ちなみに、僕が2ヶ月前くらいにニューヨーク州の郊外のポーキプシーという街で観たジョン・レジェンドのライブが本当に素晴らしかったので、今度の来日、皆さんはぜひ。僕は残念ながらその日は行けず……。ちなみに、昔NYに住んでて激しく英語が堪能なシンガーの和田昌哉くん曰く、ニューヨーカーたちは「ポーキプシー」を固有名詞としてだけではなく「田舎の」という形容詞みたいに使うらしい……。ニューヨーカーって怖い……(笑)。





{C5A68C99-3976-4D5D-9BA2-FB9BF1AEA3FF:01}

そんなアメリカのチャートに思いを巡らせている最中、今年祇園祭のお手伝いをしたという和紗ちゃんから、暑中見舞いです、と素敵な手ぬぐいが送られて来た。数年前に、めっちゃ暑い夏の京都で、一緒に烏丸御池の新風館で作詞とかしていたの、懐かしいなぁ……。この手ぬぐい、めっちゃ貴重だし、格好良い!ありがとう!