Amazonのマーケットプレイスで、一般の方から400円くらいの昭和の古本を買ったら、希少な昭和の5円切手(昭和34~40年/1959~65年くらいの)がたくさん貼られてました。最初レトロな復刻版か何かかと思いましたが、どうやら本物だ…。

下世話ながらネットで調べてみたら、中には5円切手なのに1枚100円くらいの価値のものも。切手だけで買った本より高いのでは……。貴重なコレクションだったでしょうに、どういう経緯で、それもこんなタイミングで手放してしまおう、と思われたのか……。にしても、ここ最近ずっと、昭和についての本読んでいたので、タイムスリップしたみたいで、凄く嬉しいです。当時のデザイン、決して華やかではないですが、地味にジワジワ来ます。

切手の貼り方もなんか格好良いんだよな。この封筒、部屋のどこかに飾ろー♪


{88880424-01C5-49A2-BEAC-B0BAED074DFD:01}
{F51398AC-170C-4301-B1EF-819DAACF16FA:01}