昨日のブログで、iPhoneでストリーミングで音楽聴き過ぎて、パケット規制が掛かってしまい、数日間通信速度を落とされてる、と書きましたが、ネットが繋がらないよりも、通信速度を落とされる、ってスマホ的には罰ゲーム度が相当高いです。何と言うか、通信会社の支配下に置かれてる感半端ないです。何せ相手が意図的にやってることなので。ソフトバンクなので、孫さんの手による電脳SMプレイ。

意味合い的には本当にペナルティーらしく、限られた4G環境を独占しないように、今後は家のwi-fiとか、街中に飛んでるソフトバンクのwi-fiとかも上手に使って下さい、というような内容のことを大変丁重な口調で諭されました。この不便さを体験したら、もう二度としません、っていう気分になります。お仕置きの効果抜群。

今スタジオ用に仮住まいを借りている、という話は先日しましたが、そこに有線ならばネットがあるんですけど、今のMacBookってケーブルを繋ぐLANの差込口はないので、ついつい横着して全部iPhoneで、音楽のデータを送るとかiPhoneで出来ないことはテザリング(iPhoneの電波を使って、Mac本体でネットをする)で全部済ませようとしてしまった。そして、基本的には4Gの速度は早い。充分事足ります。wi-fiも要らないんです。…規制さえなければ。

…でも世の中、僕と同じこと思ってる人がたくさんいるみたいで、今日立ち寄ったソフトバンク・ショップの店員さん曰く「はい、今日本中に速度規制を掛けられてる方々がおられます」とのことでした。なんだろう、僕の中にはたと芽生えたこの奇妙な連帯感。ドM連合 under 孫さん。

んで、電気屋さんに行ったら、普通にMacのUSBで電源を取って、有線のLANのケーブルを差し込めば無線を飛ばせる、っていう便利な商品が2000円くらいで売ってました。なんだ、最初からそうすれば良かった。これがあれば、今後地方のホテルも怖くないです(今まで繋いだことが無かったです)。

{C01623A7-67BD-484F-B324-9075B265E8AE:01}