新世代の配車サービスのUBERを多用してます。日本交通のアプリに近いですが、UBERは迎車代が無いのと、値段自体がタクシーより安くて、登録してあるカードで決済。オンラインで運転手さんを評価する、というシステムなので、皆さん断然感じが良いです。

…と高を括っていたら、ボストン→ニューヨークに移動する駅に向かう際に使ったUBERの運転手さんがカリブ海のドミニカ共和国の人で、うっかり僕も全身ラテン大好きアピールが過ぎて、話が盛り上がり、運転手さんも明らかにノロノロ運転になってきて電車に乗り遅れました……。折角特急券買ってたのに……。だけど、何だかそれを理由に低評価をする気にもなれない……。ギリギリに家を出たし……。2年に一度家族に会いにドミニカに帰ってるのだそうです……。

{88D38591-DCEA-44D8-9A02-7278B56438DE:01}

ボストンにお住まいのペドロ(Pedro)さん情報でした。



{C8B436D3-DFCC-4904-8F26-49E0A90C2102:01}
{5D0B271B-0050-4DB3-A483-3975E71ECA6A:01}

とはいえ、乗り遅れた特急料金は払い戻してくれる良心的なサービス。鈍行で4時間掛けて移動。



{A6CCB471-FC4C-4B5C-B4F8-E7CBB90AD674:01}

ニューヨークに到着。電車を降りた途端に、黒人の男の人が電話に向かって激昂してて

「おい、お前が俺のことをブルシット(嘘つき野郎)と言うならば、覚えとけ、お前が本当のシット(クソ野郎)だからな!(hey hey hey listen, if you call me bullshit and remember you are the REAL shit! )」

というラップさながらの会話運びに感動しました。

あと、別の駅でも黒人の子供たち数人いて、やや色の白い男の子と、やや色の黒い女の子がケンカして罵りあってて、

女「Nigga!」(この野郎!)
男「Whore!」(たちんぼ!)
女「Nigga!」(この野郎!)
男「Ugly!」(ブス!)
女「Nigga!」(この野郎!)
男「Dark!」

…っていうBPM130くらいの掛け合いの内容とテンポ感が凄かったです。女の子のNigga一点張りでしたが、男の子の発した「Dark!」は……性格?……見た目?さすがに聞けないけど。罵り合いが功を奏して最後はスッキリしたみたいで、すんなり仲直りしてました。

ウィリアムスバーグ橋から見渡す摩天楼がめちゃくちゃ綺麗です。

{AAEDC469-6C35-44F7-9F50-6ED5F5ED1694:01}