3月2日の土岐麻子ちゃんの富山のライブのリハ。富山といえば藤子不二雄ご両人の出身地である高岡市に行かなきゃー、と思っていたタイミングで、ベースの須藤さんが「富山といえば黒部ダムに行きたい」とこれまた甘美な提言を。あー、そっちもめっちゃ行きたい。こんなの絶対に人と一緒に行った方が楽しいに決まってる。



かっけーーーー!!日本一のダム。

須藤さんがさっそく観光協会に電話をして電車での行き方を確認したところ、黒部ダムは富山駅より長野駅の方が近いとのこと。すると土岐さんの事務所の方がどうせ東京=富山間を車で移動してるので、帰りがてら富山から黒部ダムを経由して長野駅で下ろしますよ(車で東京に帰るより楽だろう、とのお気遣い)なんてご提案も下さり、いよいよ具体的に。

朝の10時くらいに出発して、黒部には恐らく蕎麦か何かがありそうだからそこで昼食を取って、あ、でも雪道はスタッドレスで走れるのかな、もしかしたらバスしかダメだったりして…などという話になり、もう一度観光協会に電話して確認してみたところ、最後の最後で冬期は黒部ダムは閉鎖中ということが判明。ああああ。最初に教えてくれー。めちゃめちゃ盛り上がってたのに。

という訳で、消去法的にこれは高岡市散策だな。もう一度「まんが道」を読み返そう。高岡大仏、見たい。