学生の時に皆さんも一度はご覧になったことがあるかも知れない「試験の前の日に何も勉強しないで寝ちゃって…」という定番の悪夢。僕の場合、ここ10年くらいは「試験」→「ライブ」にアップデートされています。

バリエーションは色々あって

「歌詞を全く覚えていないままライブ当日を迎えて、誰も歌詞カードを持っていない」

みたいな基本形から

「ギリギリまで練習しようと思って音楽室(何故か自分の通っていた小学校)を借りて、時間になったら呼んで下さいね、と目の前の用務員さんに頼んではみたものの、明らかな生返事で、危ないかもなー、と思いつつ僕はすっかり練習に入り込み、案の定用務員さんもそのことをすっかり忘れてて、気付いたらライブ開始時刻から1時間くらい経過している」

と、夢ならではのひっちゃかめっちゃかな状況もあれば、

「大御所の後ろで演奏している最中に腹が痛くなって、プロだったら漏らしても1曲やりきるべきなんだろうか、と脂汗をかきながら迷う」

という、夢から覚めても考えさせられるものまで様々。いずれにせよ、どれもこれも今の僕からすると試験なんかとは比にならないくらい怖い夢ばかり。

こんなことを考えていたのは、新しいiPad Airに、過去の楽曲の譜面とか歌詞カードを全部入れておいたらすごく便利なんじゃないだろうか、とガジェット好きの血が騒ぎ出したから。

これが安心材料になれば、悪夢にうなされることはだいぶ減るんじゃないだろうか、という淡い期待と、今もデスクトップのMac、MacBook Pro、MacBook Air、iPhone5、iPod Classic、iPod nano、とApple漬けなのに、駄目押しのiPad Airにまで手を出してしまって良いのか、という至って常識的な判断が、胸の中で甘~く交差しています……。


一番上がiPad Air。下が歴代の。今回のは軽くて、めっちゃ薄い……。