先日のブログの続きです。

夜には東京には戻らなくちゃいけない中、北へ北へ。とにかく行けるところまで行ってみよう、という企画。

青森の空は、晴れたり、雪が降ったり、すごく気まぐれでした。

{4565AC64-E924-4E74-9A2F-5AF067C1E3C9:01}

青い森鉄道の車窓から。アラビアのロレンスは、砂漠が好きな理由を「It's clean」(「清潔だから」って名訳ですよね!)と言いましたが、南国育ちの僕には分かりやすく白銀の景色がそれだなー。外はcleanで、電車の中温かくて、最強。




{47C5AFD3-D4C4-4CFE-A51C-DB461436054C:01}

野辺地駅。待合室のストーブが格好良い!




{C29A4EB2-3E54-4E08-9DE8-2D3C0D830494:01}

ここでJR大湊線に乗り換えて、下北半島へ。日帰りなので時間的に憧れの大間までは行けないけど(バスの本数が全然ない)、出来る限り北まで行きたいのです。

大湊線はJRで唯一他のJRと繋がってないない「JRの飛び地」路線なのだそう。逆にいうと、稚内で電車に乗ったら、鹿児島まで全部JRで行ける、ということらしいです。




{BD797794-4906-4170-839F-856F32BCAC54:01}

陸奥湾を眺めながら北上。



{8F139058-2609-4F94-AA52-5662C38CA51E:01}

晴れて来ました。友人は音楽聴きながら外に景色に見入ってます。




{8E5535AD-A724-4B91-8DDF-A9B78C0303C4:01}

下北駅から寿司屋「うえ乃」まで歩きます。途中見かけたプラザホテルむつの看板。小和田アキ子が気になる……。そして、チケットが思った以上に高い……。



{9F45293D-C1C6-49C5-BD37-E8CFE0BAE9B7:01}

大間のマグロの握り。旨かった!

ちなみに、電車の中のお父さん曰く、陸奥湾の向こう側、津軽半島の三厩(みんまや)という所にいけば、津軽海峡をもう少し泳いだだけの同じクオリティーのマグロが半額で食べられるそうです……。耳寄りな情報、ありがとうございます……。





{5594C6E0-0854-4D5A-B986-772F87646818:01}

タクシーの運転手さんと陸奥湾を眺める図。運転手さん曰く、昨年大間のまぐろの極上の一匹は東京の寿司ざんまいが競り落としたそうです……。東京から参りました……。耳寄りな情報、ありがとうございます……。




{E3D20363-7AC2-4735-99D2-DB1EE438143F:01}

いいなぁー。日本画みたいな景色+色彩。荘厳かつワイルド。これが見られて良かった。




…と下北半島に滞在3時間ほどで、急いで青森空港へ。前の晩21時に「あけぼの」に乗って、東京着が翌日22時。1日でも堪能出来ることってたくさんあるなー。ちなみに飛行機を使った方が全然早いし、正直安いです(笑)。やっぱり電車の旅はもう贅沢なんだなー。


今回の戦利品は以下2点。

{CD2982C9-6D3C-443D-AA67-C508BFB40299:01}


心はすっかり"鉄男"です!また電車に乗って行きたい!