{6C2EBB6F-F26E-4A16-A528-6ADB5002F4DA:01}


丑年?
いや、午年!
滞在先の友人宅のステンドグラス。変わった柄だけどナイス(笑)!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

こちらは時差の関係でまだ大晦日の未明です。あ、どこにいるか書いてませんでした。ただいまハワイのオアフ島におります。

にしても僕にとって新年を迎える心構えは、苦手苦手とは思いつつも、紅白の「螢の光」の派手な光景の余韻を一瞬にして打ち消して、はたともうこの一年は取り戻せないんだ、はっ、あと15分しか無いんだ、と焦燥感を煽る「ゆく年くる年」のあの厳かさに集約されているのかもと気付きました。「悪い子はいねえが~」となまはげが街を練り歩くように、あの15分間に「おめえに取って悔いのねえ一年だったのか~、ちゃんとキレイな心で生きたのか~」と"ゆく年くる年オバケ"が僕の中を駆け巡る訳です。NHKはよく分かってらっしゃる……。あの画力の威力を……。怖過ぎて、2分くらいでチャンネルを変えちゃうこともしばしば。そんな大晦日に、今年は椰子の木と照り付ける陽射し。体感としてちゃんと年を超せるか心配です。

さて、こちらハワイでの大晦日の過ごし方。果てしなく図々しくも友達の家の離れまでもを海外スタジオ化する計画が着々と進んでまして、友人の了承を得て先ほどこちらのAmazonでYAMAHAの88鍵のキーボードを購入。それが夜届きます。あとは昨日登場した知人が後日Musikの小さいスピーカーをサンフランシスコから持ってきてくれるそうなので、ミキサーがあればほぼ完成…。

出来ることからコツコツと(他人の褌(家)を使ってでも……)。
一年の計は元旦にあり(大晦日なのでまだピンと来てないけど……)。