斉藤さんのスタジオ定期メンテナンス。

斉藤さんと色々話していたら、大々的にスタジオの模様替えを施した方が良い気がしてきました。正直今まで作曲だけしている分には、そんなに大きいスタジオは要らなかったのですが、この2年くらいでプロデュース・編曲の仕事がガツンと増えて、基本機械が苦手な僕も考えを改めなくちゃいけなくなってきました。

まず僕の作業してるパソコンの左側を占拠してる巨大なCDラックを廊下に出せば左側にスペースが出来るので、僕の背後に置いてあったRhodesをそこに移動して、Rhodesが置いてあった場所にソファを置けば、シンガーやレコード会社のディレクターさんたちをまさかの床の上に座らせる、なんてことも無くなる……(今までなんてことを……)。

photo:01

こう書いてみると、計画性無く継ぎ足し継ぎ足ししてる細かなCDラックの占拠率が高い…。

そのタイミングでスピーカーをひとつ増やしたい気持ちにもなってきました。BarefootのMicroMain27のgen2。MSR奥田さんが使ってるやつの次のバージョン。今年の春に作ってた土岐麻子ちゃんの「Heartbreakin'」の作業の時に聴いて、一耳惚れしてしまったやつ。となると、部屋の電源をどうにかした方が良いな。わー、やることたくさんあるな。申し訳ないけど斉藤さんに大々的に手伝って貰ってCDラックを外に出すところから始めよう。豪華なご飯で釣ろう。年頭の作業はそこから。