先日のカレー屋さんに行ったら別の店員さんがいて、先日のおじさんと同じくらいよく喋る人でした。「この前のおじさんはカルカッタ出身って言ってたけど、お兄さんはどちら出身ですか?」と聞いたら

「インドじゃないよ。ネパール。ネパールは色んな人がいる。日本人みたいな顔の人が沢山いるよ。僕はネパール人にインド人みたいって言われるよ。ははは」と言ってました。どこの国でも隣国の◯◯人っぽいというのはあるみたいです。

あと「僕はヒンドゥ教だけど、仏教もイスラム教もあるよ。ブッダが生まれたのもネパールだし」と言われ、あれ、この前のカルカッタのおじさんはブッダが生まれたのインドだって言ってなかったっけ?と思って調べたら、聖地ルンビニは現在はネパール南部の都市だけど、ネパールの建国が18世紀らしいので、ざっくり両方正解なんだろう。そういうことにしておこう。

遠い国の想像が及ばないような話は、妄想ばかり膨らんでいつ聞いても面白い。

あとネパールといえば「世界の果てまでイッテQ!」の僕の愛するイモトのヒマラヤ・マナスル登頂。イモト、マジで凄い。もはや余裕すら感じる。個人的にはあの石崎Dが一緒に登頂成功したことにビックリ!(普段見てない方には分からない話題で済みません……)

photo:01

================================================

そして、遠い国ばりに日頃から情報が余り入ってこない隣国・フィリピンの話。

まだ前回12日のブログを読まれてない方、ぜひご一読の程を。
日本赤十字も今回の台風用の特設ページを作ったようです。以下URL。

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00004046.html

フィリピンの魅力をお伝え出来る写真がないかな、と思って探したけど、空港で撮ったこれしか見つからなかった……。