最近驚いた出来事といえば、小学校の時のクラスメートの滝沢くんはずっと床屋さんの跡取りだと聞いていて、先日彼に髪を切ってもらおうと初めて「バーバー滝沢」に出向いたところ、滝沢くんは跡取りじゃなくて、彼の従兄弟の経営している店だった、ということ。そんなこんなで、初対面の従兄弟の滝沢さんに顔剃りをして貰いながら、理容室と美容室の本質的な違いについて熱く語り合ってきました。

小学校といえば、僕のクラスメートで、ずっとアメリカ人とのハーフだと言っていた奴が、大人になって聞いたらインド人とのハーフだったりとか、小学校って何気にミステリー!

さて、僕が音楽監督+ピアノ演奏をつとめる由紀さおりさんの舞台「PANDORA」の初の合同練習が始まりました。


今回はバンド+ストリングス+ホーンという大変豪華な編成でして、ただし、音楽監督として、この合同練習に向けて僕がひとりで全部アレンジをやらせて貰っていて、5月中はリアルに死ぬんじゃないかと思ってヒーヒー言っておりました。

にしても最近、死ぬんじゃないか、って思うようなことがあって初めて生まれる何かがあるんだな、とつくづく。今年のはじめに初めて由紀さんのアルバムをやらせて貰った時も、今年の春に土岐ちゃんのアルバムを作っていた時も、時間との闘いで、あまりに連日睡眠不足が続いていたのですが、そういう状態の時にこそ沸き上がるアイディアや、1滴くらい身に付く自信みたいなものは確実にありまして。昔インディーズ時代のディレクターさんに「俺は精神論は嫌いだけど、人は死ぬ気で、寝ずにやって、はじめて出来ることがあるんだから、〆切は寝ずに100%守れ!」みたいなことを言われまして、生意気な20代の頃はうるせーよ、ケッと思っていたのですが、当時の彼の年齢を超えると体感としてその意味が分かって来ました。こういう基本が南国育ちで心のどこかが弛緩してる僕のような人間には、時に必要なことなのかも知れない。

話は戻りまして、そんなこんなで臨死+緊張状態で迎えたリハーサル当日は写真を撮る余裕すらなかったのですが、僕が額をニラニラさせながらピアノを遠くの方で弾いてる様子が由紀さんのブログにその様子がアップされてましたので、ぜひチェックの程を。

由紀さんも

「きゃーどうしよう…皆様アクトシアターは見なきゃ損ですよ\(^o^)/\(^_^)/(^^)v(^o^)v\(^^)/」

とガンガン絵文字付きで仰ってるように、これは見なきゃ損ですよ!6/18~6/23まで赤坂アクトシアターにて。由紀さんが全面的にステキ過ぎてヤバい!!!バンドメンバー、全員目が♡になってます。


そして、我らがJUJUが6月28日に前回の大好評だった「DELICIOUS」に続くジャズのアルバムを出すのであります!その名も「DELICIOUS ~JUJU's JAZZ 2nd Dish~」。今回は島健さん、菊地成孔さんという日本のジャズシーンの巨匠たちと並んで、畏れ多くも若輩者の私が数曲サウンド・プロデュースと、そして前回と同様、全曲のボーカル・プロデュースと、1曲楽曲提供をさせて貰っています。前回も素晴らしい作品でしたけど、このアルバム、前回より、曲も、歌も、更に良いんですよ!っていうか、去年くらいからのJUJUのポテンシャルが高過ぎて怖い…。聴いて貰ったら僕が宣伝で言ってるんじゃない、って分かって頂ける筈。近くになったら、また告知します。




そして、先日僕がサウンド・プロデュースさせて頂いた久保田利伸さんの「My Cherie Amour」(リンク先で試聴出来ます)がJ:COM「TOGGYの清く正しくテキトーチャンネル」の6月エンディングテーマソングに決定したそうです。ぜひこちらもチェックの程を。

6月1日からOAスタート※全国放送は6/16~6/30の火曜・日曜

■放映スケジュール
【福岡エリア】
月21:30/24:30  火10:30/19:00  水金21:30
木10:30  日23:30
【北九州エリア】
月水金21:30   火10:30/19:00/23:30 
木10:30/23:30   土13:00   日23:30
【下関エリア】
月水金11:00/21:30   火11:00/19:00/23:30
木11:00/23:30   土13:00   日23:30
【全国のJ:COM】
火・日 21:00~OA