プロデューサーの松尾潔さんと一緒にやらせて頂いた仕事の3月のリリース、第3弾。

3月27日発売の由紀さおりさんの最新アルバム「スマイル」で人生初の全曲アレンジ、全曲生演奏、ほぼ全曲クリック無しの一発録り(これは由紀さんご自身の発案)、しました。


このアルバム、ひとことで言うならば、往年の洋楽の数々の名曲の、日本語詞による、由紀さんにしか出来ない由紀さん流カバーアルバムです(プラス、由紀さんご自身のヒット曲のカバーも)。タイトル曲の「スマイル」は、もちろんチャップリンのそれ。
スマイル
由紀さんの柔らかな、されど凛とした歌声。ずっと変わらず持ち続けていらっしゃる歌の探究心。お茶目すぎるお人柄。由紀さん自ら剥いて下さった果物の数々(おもに柿)……。うーむ、全てがステキだ!

にしても、このアルバムを通して出会えた多くの方々、数々の出来事は、どれもこれも僕の音楽人生において宝物になりました。そして、この場を借りて、根気よく僕のチャレンジに付き合って下さったミュージシャンの方々に感謝。…と、徐々にグラミー賞の受賞スピーチみたいになって来ましたが、とにかく聴いてみて下さい。

由紀さんがインタビューで畏れ多くもちょいと僕の名前なんぞ出して下さったので、自らリンク。そして、松尾さんのペンによる楽曲のライナーノーツは、こちら

photo:01


そんなタイミングで、今週はキラキラ輝ける才能の新人バンドのデビュー前レコーディングもやってまーす。


photo:02