以前、知人の写真家が、大食らいした後に眠気に襲われていた若手のクリエイターに向かって「お前な~、眠くなるまで食うなよ!」と叱りつけていたのが何気に脳裏にこびりついていて、食後にギリシャ人みたいに2時間くらい休憩出来るのならば話は別ですが、ここは日本だし、自分も食後はかなりの確率で睡魔に襲われるなぁ、などと思い、ここ2~3年、作業前は余り大量に食事を取らないようにしていました。

ところが、先日のブログにも書いた「キネシス」というトレーニングのインストラクターの先生曰く、「川口さんは基本が摂取カロリー不足です!それじゃトレーニングしている意味が無いです!必ず1日2000kcalの摂取を心がけて下さい!」と、まずはトレーニング後にまさかのカツ丼を食べるよう強要され、以後巨食な毎日を送っています。


photo:01

でーん。蕎麦屋なので、小たぬき蕎麦はカツ丼のチェイサーで着いてきました…。ハードなトレーニングの後に、こんなガッツ溢れるもの、簡単に食えない…。(ちなみに毎日こんな食事仮に太って、髪型をアフロに戻したら、自分、パパイヤ鈴木に似ると思います。)

とはいえ、考えてみると、明らかに仕事が立て込んでる時は食事すらしていない!という訳で、先日もストリングスをレコーディングしながら、そんなには食べたくないけど爽やかにカツカレー。

photo:02

巨食も板について来ました。譜面を映し込ませて、スタジオっぽさを演出。

部屋に入って来たスタッフに「あ、カレー臭がする!」と言われ、過剰に反応。その単語の響きにビクつきはじめる、デリケートなお年頃です。

そんなリアルにどうでも良い話の後に何ですが、JUJUの「ありがとう」が、日本レコード大賞の優秀作品賞 にノミネートれました。皆様、本当にありがとうございます。やばいですな。「最優秀作品賞がほしい!」と友人に話したところ「それって、つまり『レコード大賞』だよ」と言われ、興奮はピークへ。あの48人くらいメンバーのいるモンスターグループや、あのモンスター視聴率の家政婦のドラマの主題歌や、4年に一度のあのモンスター級なスポーツの祭典のテーマ曲などなど、激戦が予想されますが、モンスターイケメン俳優主演の、モンスターヒット映画の主題歌ということで、JUJUには持ち前のモンスター級の歌唱力で頑張って頂きたい所存!12月30日はどうか皆さんもぜひテレビの前で願掛けを…。あとで神社(氏神さま)に寄って行こう…。賽銭もはずんじゃう…。

そして、プロデューサーの松尾潔さんに声を掛けて頂き、先日この方 のスタジオにお邪魔させて貰いました(ブログに載せて頂き光栄です)。詳細はまだ書けませんが、この方のお歌は、神であります!

さて、告知です。

土岐麻子ちゃんと、内容は好評だったけど、たくさん来て頂いたにも関わらず殆どの人が見えなかったと噂のタワレコ渋谷店でのインストアに引き続き、ピアノと歌だけで、ライブをやります。今度は商品棚が無い分若干見えやすいはずです!

「土岐麻子ミニライブ&サイン会」
2012年11月29日(木) 川崎ラゾーナ 18:30~

「J-WAVE CHRISTMAS LIVE PARTY」
2012年12月21日(金) 六本木ヒルズ森タワー52F 20:00~START

詳細は土岐麻子ちゃんのHP をご覧下さい。

あと、E-GIRLSの一員としても大ブレイク中、FLOWERの11月28日発売のシングル「恋人がサンタクロース」のカップリングに、僕の作曲した彼女らのデビュー曲「STILL」のクリスマスバージョンが収録されています。相変わらずメロウな中野雄太くんアレンジ。M1はもちろんあのユーミンの冬の名曲のカバー。ぜひチェックの程を。

恋人がサンタクロース(初回生産限定盤)(DVD付)

Amazon.co.jp