シンガーの竹本健一くんがブログか何かに書いていたミニ知識。

「ストレスの主たる原因は、後回しにすること」

…分かります。曲作りも、アレンジも、譜面の作成も、部屋の掃除も、CDの整理も、全部それだ……。ひいては、自分は遅刻も、〆切遅れもするのに、相手に後回しにされることは、確かにストレスかも……。



そんな中、何よりも真っ先に行ったこと。それはiPhone5への機種変更。

photo:01
(トップ画面はリオで撮ったコルコバードのキリスト像…がiPhone4→iPhone5に移行したことによって画面のサイズが合わなくなって延ばした手が見切れてる、の図。)

どうしても新しいものじゃないと嫌だ!っていう程の新しいもの好きでもないんですが、iPhoneだけは別。何せ、24回の分割で買って全額払い終わったくらいのタイミングで新しい機種が出る、っていうサイクルをアップルもソフトバンクも意図的に作っているものだから、iPhone3発売当初から使っている僕からすると、一度入ってしまった縄跳びの輪のように、もうそこから抜けられない……。


とはいえ、当然それ以上のメリットがあっての機種変更。もう巷で散々語られていることではありますが、今回のiPhoneは

■とにかくネットが非常に早い。LTEに対応している場所であれば、外でiPhoneを使っても、家のPCの光回線くらいの実感。ストレス・フリー!

■カメラの起動が非常に早い。今までの「撮りたい時に、カメラが起動しない」という、本末転倒なことはなくなりました。ストレス・フリー!

ま、どれもこれも、本来はiPhone3の時点でも可能だった技術のように思うのですが、技術を出し惜しみするAppleに業を煮やさずにここまで来ているのは、最新の端末を買っておきながら結局は最新の技術、最新のスピード感はそこまで求めてなくて、それ以外の「何か」をAppleは持っていて、無意識にそこに投資している、っていうことなのかも。(最先端の技術、ということをいえば、Androidとかの方が凄そう…。)


ちなみに、決してプラスな意味だけではない、APPLEの「それ以外の『何か』」。今回の地図のアプリは本当に酷い。

新宿駅
photo:04
世界一の平均乗降者数を誇る新宿駅がまさかの空洞、という憂き目に……。



青梅線には

photo:05
パチンコガンダム駅。……昭島駅の隣にありました。


photo:06
……ローソン駅だってあるんだから!!それも仲良く2つ並んで!!


さて、そんなiPhone5の興奮冷めやらぬ中、10月10日発売の土岐さんのアルバム、「CASSETTEFUL DAYS -Japanese Pops Covers-」 のサンプル盤が完成!

photo:02
本物のカセットをはめ込んで作った壁なんだそうです。窓の外の風景以外、観葉植物も含めて一切CGを使っていないそうですよ。アートディレクターの弓削さん、すげー。

アルバム発売に先駆けてHPで試聴 出来るようになりました。M3「カルアミルク」(オリジナルは岡村靖幸さん)はTomi Yoくん、M5「くちびるヌード」(同・高見知佳さん)は田中義人くんにお願いして、他の曲は僕が編曲してます。2012年夏の汗と涙の結晶。iTunesで松任谷由実さんの「Hello, my friend」のカバー も先行配信になっていますので、10/10まで待てない、というスウィートな志をお持ちの方はぜひ!


photo:03

あとキーボード・マガジンの10月AUTUMN号 で、私、並みいるキーボードプレイヤーの中に混じって、畏れ多くもアドリブの演奏法を解説しております。ご高覧頂ければ幸いです。

以上、後回しになっているのがずっと気にかかってたブログがようやく更新出来て、ひとつストレス・フリーに近づいた川口でした。