弾丸で韓国・ソウルに行って来ました。先日シドニーに行った際のブログに書いた韓国人の友人、マチャアキ(堺正章さん)にそっくりなアレックスことマチャックスの結婚式です。


川口大輔オフィシャルブログ Powered by Ameba

仁川(インチョン)空港から市内までバスで移動。Wカップやライブで行って以来、8年ぶりくらいのソウルは以前に増してエネルギーに溢れていて、まるでイスタンブールみたいに丘に沿って建物が連なっていて本当に美しい街並み。


photo:02

結婚前夜に宮廷料理に連れて行って貰いました。申し訳ない。エイを発酵させたホンオフェ ってのが、臭過ぎて食べ物で初めて泣いた。キンカンみたいな匂いでした。


photo:03

結婚式。道に迷って10分ほど遅刻していったらマッチャックスに叱られたのですが、それもそのはず、日本と違って、韓国では結婚式の冒頭の神父さんの祝福の直後に余興があるようで、僕が歌う手はずになっていた模様。そりゃ叱られるわ。にしても冒頭に歌うなら先に言って!奥様は大層な美人!(掲載の許可をとっていないのでモザイク処理)


photo:04

ソウル市内を貫く河の南側、河南(カンナム)の狎鷗亭(
アックジョン)に買い物へ。駅の構内が美容整形の広告だらけ。韓国女性の美容整形率の高さは先日のシドニーの韓国女性に教わった通りでしたが、今回の滞在で男性も高い確率で整形してることを知って改めてビックリ。


photo:05

タクシーの運転手さん。日本の読売ジャイアンツの素晴らしさと、「可愛い」と「美しい」の違いについて韓国語でずっと力説。KARA=「可愛い」、少女時代=「美しい」のくだりは分かりました。


photo:06

鷺梁津水産市場(ノリャンジン・スサンシジャン)。その場で買って、近くの食堂で調理代を払って調理して貰います。本当に美味しかったですが、厨房の中を見ていないので、本当に自分で買ったものが調理されているかは謎。


photo:07

マチャックスに連れて行って貰ったショウパブのニューハーフ・ショー。はるな愛とマツコ・デラックスみたいなのが出て来てグロリア・ゲイナーのI WILL SURVIVE (youtubeに繋がります)を口パクで熱唱してました(写真撮れなかった!)。インスタント・ラーメンにスープの粉をまぶして、お湯を入れずに食べるのがソウルっ子の間では人気のスナックなのだそう。個室の中でマジックやってくれたり、踊ってくれたり、韓国人(というかマチャックスという人)のおもてなしは至れりつくせり。


photo:08

日本は極端な低所得層と高所得層が少なくて中流階級の数が多いらしいのですが、韓国は逆で、低所得層か高所得層か、の二極化が進んでいるのだそう。そんな中で、受験でも、仕事でも、踊りでも、歌でも、マジックでも、外見でも、皆が劇的に努力していて、昨日は自分より駄目だった人が今日は自分を追い越している、みたいなスーパー競争社会。想像するだけで身震いが……。果たして自分だったらこの国で生き抜いて行けるのかなぁ、などと繁華街の裏通りでコーヒー飲みながら真剣に考えてしまいました。


そんな競争社会から無事帰還した私から告知です。

photo:09

本日発売の平井堅さんのシングル「告白」 のカップリングで、去年の「仁 -JIN-」のテーマ曲の別バージョン、その名も「愛しき日々よ ~the repose of souls~」でコーラスアレンジをやっております。でも……手違いでクレジットされてない……(第2版からは記載されるそうです)。クレジットからは脱落した僕ですが、せめて日本の社会からは脱落しないように頑張る!頑張るんダカラー!!(チャンドンゴン風)