去年「神宮駅伝」というイベントに出ました。

4人でチームを組んで、1人5km、計20kmを走ってタイムを競うのですが、去年は前走者が勢いよすぎて、バトンを受け取るタイミングで僕が前のめりにダイナミックにこける(たぶん全走者の中で僕だけ)という大失態を冒しまして、次こそは入念に走り込んで、人前でダイナミックにこけないぞ、と心に誓った一年前。

しかし、喉元過ぎると人は悔しさも、痛みも、忘れてしまうもの。

来週18日に迫った神宮駅伝。先月から2回しか走れてない……。それも2回とも3kmくらいでダウン。明らかに体力が低下してる……。その上明日10日には憎きオヤシラズの抜歯を控えてまして、恐らく4~5日は腫れてて、走る感じじゃないだろうから……ぶっつけ本番になって……そして、走り込んでないから足はまたもつれて……こけて……そして3kmくらいから苦しくなって………まじやばい……(震)。結果は後日お伝えします。



さて話はガラリと変わりますが、毎週月曜日深夜24:55からTBSでやってる「週刊EXILE」。僕は楽曲でこのオーディション番組に関わらせて貰っているのですが、ご覧になってない方もいらっしゃると思うので、いま一度概要を。


2006年。初代ボーカリストのうちのひとり、SHUNくんの抜けたEXILEの新たなボーカリストを探す、というオーディションが開催されました。これが「Vocal Battle Audition 1」、略して「VBA 1」でして、この時の優勝者が現EXILEのツインボーカルのひとり、TAKAHIROくん。

$川口大輔オフィシャルブログ Powered by Ameba




そして、2010年。EXILEに続く男性ユニットを作るべく開催されたのが「VBA 2」。「週刊EXILE」もこのタイミングではじまります。そして激戦の末に選ばれた今市隆二くんと登坂広臣くんとパフォーマー5人で結成されたユニットが「三代目J SOUL BROTHERS」です。

$川口大輔オフィシャルブログ Powered by Ameba




そして僕が曲を書かせて貰った彼らのデビューシングル『Best Friend's Girl』。






今年、2011年に開催されたのが、女の子版のオーディション「VBA 3」。そこで選出されたボーカリスト、鷲尾怜菜ちゃん、武藤千春ちゃん、市來杏香ちゃんとパフォーマー6名、計9名の10代女子で結成されたのが「FLOWER」。

$川口大輔オフィシャルブログ Powered by Ameba

90年代生まれのメンバーたち。全員スタイルが良すぎて怖いです。




VBA 2と同様に僕が曲を書かせて貰った彼女たちのデビューシングル『STILL』。



オーディション時の映像を。




そして、今度VBA 2の時に惜しくも三代目J SOUL BROTHERS入りは逃したものの、その歌唱力で12月21日にデビューが決まったのが多田和也くんと宮田慧くんからなるユニット「BREATHE」。

$川口大輔オフィシャルブログ Powered by Ameba




…と今まで見逃していた方も1分で分かる「週刊EXILE」講座を展開したところで、そんなVBA 2の勝者、三代目J SOUL BROTHERSが早くもセカンドアルバム「TRIBAL SOUL」をリリース。ファーストアルバムから1年も経ってないというのに、VERY アグレッシブ!

photo:06



その中でアルバムのラストトラック『旅立つまえに』という曲を書きました。あと、ボーナストラックにはデビュー曲である『Best Friend's Girl』の新バージョンも収録されてます。2曲とも作詞・松尾さん、作曲・僕、編曲・中野雄太さんというコンビです。ぜひチェックの程を。

にしても、バリバリASAYAN世代の僕からすると、シャ乱Qオーディションで落選した人たちがモー娘。になって大ヒットを飛ばしたり、かと思えば、その次のオーディションでは優勝したCHEMISTRYの2人が特大ブレイクしたり、その時に落選したATSUSHIくんとNESMITHくんが今やEXILEとして同じグループとして大活躍していたり、とホント、オーディション番組って目が離せない。そして、ひいては、人生っていつ何がどうなるか分からない。だから自力で一歩を踏み出す勇気ある人の姿に人は見入ってしまうのかも。



表参道。今年もキラッキラしてた。

photo:07





そして最後に。12月5日に無事36歳の誕生日を迎えました。これからも頑張ります。今週はひたすら曲書きです。あと、抜歯(泣)。

photo:05