前回に引き続きJAZZブログ。

来週23日にJUJU初のJAZZシングル、「Lullaby Of Birdland/みずいろの影」 が発売になります。僕が「みずいろの影」で作曲、演奏、畏れ多くも巨匠・島健さんと共同編曲。「Lullaby~」ではアカペラでコーラス、両曲ともでボーカルプロデュースをさせて貰ってます。

発売一週間前、ということで、着うた配信がはじまっておりますよ。「Lullaby~」は皆さんもご存知ジャズの大スタンダード(邦題/「バードランドの子守唄」)のカバーで、沢村一樹さん主演、テレビ朝日系毎週木曜21:00~全国ネットドラマ「ドクター」の主題歌。「みずいろの影」は……切ない。曲もアレンジも切ない(自分で言う!)けど、歌詞も切ない。歌詞のもつ力に今一度心の奥をガツンと殴られた気分。まずはぜひ歌詞カードを片手に女性、特に30代の方に聴いてもらいたい。若い人にも背伸びをして大人の恋の姿を聴いてもらいたい。作詞は松尾潔さん。

そして、その翌週30日にはいよいよその2曲ともが収録されているJUJU初のJAZZアルバム「DELICIOUS」 もリリースになります。7月8月9月はそのレコーディングをずっとやっていたのですが、島健さんとの出会いに始まって、ホント、貴重な体験だったんです。その「DELICIOUS」に関してはまた近日中に長い日記を。

そして、10月にレコーディングしていた土岐麻子ちゃんのミニアルバム、「sings the stories of 6 girls」 も23日に発売。そのことも近日中に日記書きます!

全部買って聴いてほしい、なんて僕の口からは言えない!言えないです!とても、僕の口からは……。


ちなみに、全然関係ないですが、

photo:01


最近駅とかで見る手すり。
特別何かを連想している訳ではないのですが、毎回なぜか見てはいけない形状のものを見てるような気持ちに……。