~前回からの続き~

五島列島
(ごとうれっとう)は長崎県西部の列島。北側から中通島 若松島 奈留島 久賀島 福江島 の五つの大きな島を中心に、約140の島からなり、西海国立公園に指定されている。多くのカトリック教会が存在し、キリシタンの香りが色濃く残る島々である。長崎港の距離は約100キロメートル。昭和初期には、全国あちこちから出稼ぎに来る漁船団の東シナ海先端基地として栄えた。近年漁獲高は減少しているものの、海産物が名物である。

(ウィキペディアより)



渋い!行きたい!

そんな五島列島・福江島行のフェリーが朝7時台に長崎港発のため、遅刻しないように夜は早々に就寝。朝起きてテレビを付けると、台風が長崎方面に向かって来ているという。さらに、その日の夜には今回の旅のゴール地点であるJUJUちゃんのライブが福岡であるので、午後3時には福江空港を出発して、プロペラ機に乗って福岡入りをしないと間に合わない。



全く余裕の無いプランなので、どれかがひとつでも乗り遅れると、スケジュールが台無しになる可能性が。怖い。
急いで長崎港へ。天候によっては福江港に寄港出来ないかも知れない、とのアナウンスが。ひー。


photo:02




一応、無事到着。

photo:03

曇ってます。離島ってなぜか曇ってるイメージ。


福江港には「悪人」と書かれた旗がズラリ。何かと思いきや、映画「悪人」(妻夫木聡、深津絵里主演)の、ラストの灯台のシーンが撮影されたのが、この福江島とのこと。おっ、やった!期せずして!レンタカーを借りて、まずは福江島の一番の名所・日本一キレイと言われている(完全に季節はずれの)高浜ビーチ→(「悪人」の)大瀬崎灯台、というプランを立てて、いざ出発。ラジオはNHKしか掛からなくて、日本各地の民謡が流れる番組を粛々と聴きます。



道すがら、道の駅的な場所で(完全に季節はずれの)ソフトクリーム購入。


photo:04

買ったそばから劇的なスピードで融けて行くんだね…(歌詞調)。
冷やしが足りてない…。




車を走らせること、約1時間。いくつものトンネルを超えて、到着!高浜ビーチ!




photo:06

♪今はもう秋~ 誰もいない海~ 

見よ!この季節外れの曇りの日にして、このコバルトブルー!



photo:07

頂きます。





そして、次の目的地、大瀬崎灯台へ。海岸沿いに車を飛ばします。


photo:08


ん?何だ、車の前を横切る、小さい物体。




photo:09

カニ!!!


リアス式海岸のクネクネした道を、カニの大行列。カニを潰す訳にもいかないし…。後ろから他の車に煽られるし…。そんなこんなで1時間半くらい掛けて島を南下。そして、いよいよ……




photo:11


出た~!大瀬崎灯台!

写真じゃ伝えきれないのですが、僕が今まで見た中でも、有数の絶景だと断言。本当は徒歩40分くらい掛けて灯台まで歩けるらしいのですが、時間も無かったので、急いで福江港へ引き返します。




目的は…


photo:12

グレーの景色しか見てなかったから、ま、まぶしい!!!





テレビのニュースによると、台風は運よく別のルートに逸れて行ったとのこと。完璧……すべてが完璧だ……。きっと、日頃の行いが……。さらに、レンタカー を返却したら、レンタカー屋さんのご厚意により、空港まで送って頂けることに。自分が来日したアーティストだったら、きっとこう言う。「長崎 and 五島...... AISHITEMASU.......」。





photo:13

「オリエンタルエアブリッジ」なる渋いプロペラ機に搭乗。



その夜の福岡のJUJUちゃんのライブがまた(僕の中で勝手に)この旅の最後を飾るに相応しい実に心温まるステージでして……。また東京以外の場所で見ると、お客さんの雰囲気も全然違って新鮮でした。福岡のお客さんはめっちゃ熱い!!!



弾丸トラベルではありましたが、最後に良いライブも見たし…なんだかまた焦ってきた。また次の曲作ろう!!大至急!!!