田舎暮らしのケアワークアウターのブログ

田舎暮らしのケアワークアウターのブログ

自然が大好きで田舎へ移住♪◎日々お年寄りの笑顔のためケアワーカーとして働き、趣味のワークアウトを行うジムへ行くため、田園風景を眺めながら田舎と街の往復が日課◎人生のテーマは「思い立ったが吉日!」

Amebaでブログを始めよう!

 

 

 

 

美瑛町にある「森の神様」という巨木に会いに行ってきました。この場所自体はとても自然が豊かで、熊が出てきそうな不気味さもありましたが、この木の側だけはとても神聖な雰囲気に包まれていました。僕ら夫婦はいつも大きな木を見つけると、触れてみたり話しかけたりします。ちょっと変な人だって思われると思いますが、木には特別な力を感じます。実は僕は子どもの頃、木が苦手でした。特にしだれ柳の木が苦手で。。その他ポプラの木など、見上げるほど大きな木であればあるほど苦手でした。ただ大人になって、やっぱり怖い木とそうでない癒される木があることに気付きました。それからは引き寄せられる木には近づいてみるようにしています。

 

 

 

 

毎日通勤でこんな素敵な景色を見られるなんてとても幸せ♪と感じる毎日。天気のいい日はいいんですよ。天気のいい日は。。

吹雪や風の強い日は吹きさらしなもんだからすぐにホワイトアウトします。。そして昨晩。北海道じゅうが大雪警報で不要不急の外出をしないように呼びかけられていました。私は仕事を深夜に終えて23時頃に帰宅しました。札幌にいる間は「まぁ、ちょっと見通しが悪いかな」って程度の雪でした。すると前方が徐々に渋滞してきて。。「こんな深夜に珍しいなぁ」と思いカーナビを見てみると、自宅へ向かう道が通行止めに!?何を思ったのか何とか家に帰ろうとした僕は抜け道を使い農道を走っていました。その選択が命取りでした。。道路はしばらくは順調に走れていたものの、突然粉雪を巻き上げるような吹き溜まりが何度も現れ、視界を奪われました。「ここで止まったら完全にアウトだ!」と気合で走っていたら遂に1m級の吹き溜まりに突っ込みました。

それから警察に連絡し、「命に問題ないのであれば、除雪依頼しましたのでそれまでスコップとかでマフラーが埋まらないように気を付けてください。」とのこと。。まぁ、パトカーもこの雪じゃ来れないよな。。結局、地域の除雪の方が来てくれ、その後けん引してもらい、そして道を作りながら先導してもらい、大きな道路まで脱出することができました。その時すでに深夜3時!しかし、家に帰る道はまだ通行止めのまま。結局何とかたどり着いたコンビニで一夜を明かし、自宅へは朝の8時に帰宅しました。今日が休みだったからよかったけれど、とても長い一日でした。


この家で初めてのクリスマス♪

ゆっくりした時間を過ごし、スパークリングワインも飲んだらいつのまにか寝落ちしてた◎