DAI-SUKE from HELL記

DAI-SUKE from HELL記

馬鹿で悪いかロック馬鹿

Amebaでブログを始めよう!
さっきAmazonで友達のインディーズバンドのCDを注文しました。

これって結構頑張ってて、iTuneでの配信、Amazonでの流通、大阪・東京の有名インディーズ取扱店での販売。そんな感じに頑張ってます。
もちろんライヴハウスでも。一般の流通以外っていう感じかな。

CDやグッズ一つ買うにしても、「バンドを応援したい」って気持ちがあれば一つ考えてみよう。

例えば店舗で買う場合。
仕入れのCDが10枚だったとして、それが早い段階で売り切れたり、
「○○ってバンドのCDはどこにおいてますか?」とか「○○ってバンドのCDを予約したい」とかっていう店員へのアプローチがあれば、「あ、このバンドは結構求められてるねんな」っていう店員へのアプローチができる。たとえその店員が店長レベルでなくただのバイトだとしても。マイナスには絶対にならない。
また、売れ残ってるっていう場合にはマイナスのイメージをもたれるんじゃないかね。

他にグッズとかがショップで置かれている場合。
ショップもボランティアでやってるわけじゃないから、売上の6割とか7割をとっていくことになる。
店舗で買うのも上に書いたように大事だけど、バンドに入る額っていうのは大きく落ちちゃう。だったらライヴ会場とかで買ったほうがバンドの利益になる。

バンドの売上がその日の打ち上げに消えるとか聞いたらちょっとげんなりするところもあるけど、その売上は売上できちんととっといて、次回作のための蓄えにする人もいてるだろう。
そういうメンバーであると信じてる場合は地味に買うところを考えてあげたほうがいいんじゃないだろか。

もう既にビッグネームになってるバンドだったらそういうのはどうでもいい・・・むしろ店舗での購入が「○○ランキング1位!」とかの結果につながるから、何も考えずに店舗で買えばいいと思うんだけど、インディーズ・・・つうかアマチュアバンドと言われるようなバンドだったら、応援する方も頑張って応援してほしいと思ったりするんだよなぁ。


他にも好きなバンドが遠征に行く場合、そこに付いていく人はほとんどおらんと思う。
けど、このネットの時代、その地域に住んでる友達はアナタのTwitterフォロワーやFacebookの友達、mixiのマイミクに居ない?

そういう可能性も含めて好きなバンドのライヴスケジュールをコピペじゃなくて、「こういうバンドが行くから、そっちの皆さんぜひよろしく!」なんて感じの事をかくのも大事なんじゃないかなーって思ってるんだよ。

好きなバンドはやっぱりいつまでもライヴしてたり新曲作ってほしいもんじゃない?
音楽性の違いとか、どうしても生活に限界を感じてとかだったら仕方ないけど、あんまりに集客できないとかいう理由で止められたらなんか切なくない?
もったいないよ。

バンドメンバーがバンドを頑張るのも大事。
でも、ファンがバンドを応援するのを頑張るのももちろん大事なんだと思うよ。
ANTIMANIAのバンドそのものを仕切り直している最中。
新しいブログを作ってそれはまめに更新する(予定w)だけど、今はまだ音源もライヴも何も用意できていないので、しばらくは何かあったらこっちにかこうかと。

8月19日(日)大阪緑橋戦国大統領でのライヴにいってきた。
このGOLD RUSHというバンドはこの日が初ライヴ。
Vo&Gtは元FNAのYU-KI君、Gtは元BlackPearlのYasto。
おなじみと言えばおなじみの二人がまさかタッグを組んでのライヴ。
初めて聞いたときは驚いたけど嬉しかったなぁ。
なによりYu-ki君がまたステージに立つってのは嬉しかった。

$DAI-SUKE from HELL記


ヤスは俺が「こう弾きたい」と思うプレイをするギタリストで本当に好み。

自分がもうバンドができない、もうステージの下の人間だと思ってた7年ほど前に知って、「もし俺が続けてたらきっとこうなってたんかも」なんていう自分の中の理想とカブらせて、理想を体現してくれてるとか、それ以前に音が好きとかプレイスタイルが好き、フレーズが好きとか、ほんとに好みであり、ほんのちょっとの嫉妬を含んだ気持ちでずっと大好きだった。

Yu-ki君を知ったのも同じ頃だった。
愛想はよかったものの、ちょっと話しかけづらい雰囲気が当時はあって、あんまり交流はなかったけど、いい意味で肩の力がぬけた、身軽なギタープレイが面白くってハードな曲でもアッパーな曲でも「気楽にいこうよ」みたいな平和な空気を持った不思議な人だった。


そんな好きなギタリスト二人が組んでライヴするっていったらほんと俺はどこをみていいかわからんかったんだなー。初ライヴなんで勿論曲も知らんし、ヤスの機材はガラリと変わってるし、なんか不思議なまんま終わったって感じだった。

歌詞は英詞?なのかあんまり聞き取れなかったけど、とにかくステージのオーラが凄かった。
エンターテイメント性でいうとあんまりなかったけど、迫力は凄かった。
音のバランスはPAの都合?なのかメンバーの調整がよくなかったのか、中低音に欲しかった音があんまりなくってちょっと物足りなさを感じたものの、知り合いだとか言うのをとっぱらっても魅力のあるステージだったし「また見たい」と当たり前に思った。


冷静にこの2、30分のステージだけで判断するとあんまりよくなかったと思うけど、上にも書いた「ステージのオーラ」はゾクゾクする。
今後はもっと、こう、腹にガツンとくるパワフルでアッパーなステージを期待できる空気を残してメンバーはステージを去っていきました。

今後のライヴスケジュールは俺はなかなかいけないエリアが多いけど、


11/24(SAT)
@京都二条GROWLY
BEAT☆SOUL Presents
「GAMUSHARA vol.9」
OPEN/START 未定
adv./DOOR 未定
w/
BEAT☆SOUL
刹那主義(福岡)
THE COMIN’(鳥取)
gangsters(大阪)
6L6
spray
DJ : Cockney accent’s

11/30(FRY)
@京都U☆STONE mini
LAUGHIN’ NOSEワンマンライヴ
「冬のワチュロウ・パーティー」
OPEN/START 19:00/19:30
adv./door ¥3,000/¥3,500
w/LAUGHIN’ NOSE
o.a/ GOLD RUSH
(ローソンチケットLコード : 55759)



...あれ?大阪でも1本決まってたような気がするけど・・・
まあいいか。公式を今後もチェックしましょう。
ちょっとの間、うさぎブログを書いてたんですが、なんかもう・・・飽きたww
で、ちょっとログインしてないとIDとパス忘れた。どのメールで登録したかもわからんくなったww 

やっぱ俺はブログむいてないんだろうなぁ
バンド復帰に向けて昨日はなんとなくブログを書いたわけですが、

どうせショボイ内容なんですけど。


アクセス解析を見てみたらなんか変なところからばっかり。
(数はすんごく少ないんやけど)


ネット黎明期からHP作ったり色々いじってたわけなんだけど、
なんでもかんでも自分で作るってのが当たり前だっただけに
ブログサービスがアメーバやらどっかに依存してんのがよーわからんのよねぇ。

とはいえ、きちんと自分で全てを揃えるのもまたそれはそれでなぁなんて思ったんですけども。

プライベートでもっと色々勉強しようと思ってるんで、
その勉強もかねてそのうちブログ移転しましょうかねって思ってます。
いろんな事をしています。

ようやくなんだけど、また新しい一歩を踏み出せそう。

古いPCをもう隠居させて、新しいのにCubaseをいれようとしたらうまく入らない。

これを機会にもっと本格的なDTMをやろうと思って最新のCubaseを買おうと動いていたんだけど、

悲しいかな。生活に負けた。


ままま


ソフトのアップデートにより細かい音質とかは左右されるけど、
そもそもの楽曲は古いのでやっても新しいのでやっても一緒。


欲しい欲しいと思ってて、
買おう、買えると思ってただけに、
いったん今回は諦めるということで区切りをつけてさっさと古いPCのバージョンで作業をすすめれるってこった。


最近はもっぱらパンテラばっかしきいてる
P.I .Lとか、70年代パンクを抜けた音楽をイヤホンで聴くとピッチのズレとかが非常に気になる(苦笑) スピーカーである程度の音量で聴くべきやな~( ´△`)
Sakuraに似てる気がする、、、
どうやっても自分に似ない