ワーク①身体に無理のある使い方を体感する | 心型を極めよ!メンタルディフェンス武道家:辰巳大輔のブログ

心型を極めよ!メンタルディフェンス武道家:辰巳大輔のブログ

「鍛えたら負け」総合武器術家が徒手剣棒抜刀銃撃を通して【心を極める】秘訣を伝授。メンタル重要な経営者や営業マン、セラピストに大好評❗️教室は閉会しました❗️個別指導は絶賛受け付け中です♪
師範 辰巳大輔
在大阪の武道実践研究家:真傳居合道体術 師範

皆さんこんにちわ
辰己です

*・゚゚・*:.。..。.・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.・゚゚・*


【無理のない身体の使い方とは?①
無理のある身体の使い方を体感する】

こんにちわ
辰己です。


辰己ワークにおいて、ごく特殊な例を除き、
一番最初に取り組んでもらうのが
「湯飲みのワーク」です。





このワークに取り組むことで
あなたが普段、どれだけ自分の身体に
余計な力を入れ、無理な動かし方をしているのか、ということを体感していただきます。



そして、それを改善するのは、
意外と簡単!!ということも。


ここまで、個人差ありますが約30分~小1時間


はい、簡単です!!


では、文章では伝わりにくいかもしれませんが、
ちょっくら挑戦してみましょうかね?


①身体に無理のある使い方を体感する

→身体に無理のある使い方は、誰でも簡単に再現可能です。

例えば、コップの類いを持って
口に運んでください(中身があれば、飲んでもOK)


→→はい、その動きです。

その動きが身体に無理のある使い方で、
そんな不要な力みや不自然な動作を
日々繰り返している内に

人の身体はどんどんぎこちなく、
動きが悪くなっていきます。

人は必ずしも、筋力の衰えによって老化するのではないのです。
スポーツに代表されるようなダイナミックな運動なら、筋力の低下がそのまま運動能力の衰えに繋がりますが、

多くの人が行っている、
立つ、座る、書く、スマホをいじる、パソコンを触る、歩く
などの動作は

筋力の衰えによるよりはむしろ、
不自然で身体に無理のある使い方を繰り返すことで
悪い癖をつけてしまっててるのが大きな要員なのです。

もし、手伝ってくれる人がいれば、
自分の手首を、軽く押さえてもらいましょう。

はい、持ち上がりませんね?
もしくは、持ち上がるが強く抵抗を感じると思います。

これが「身体に無理のある使い方」を感じる
代表的な方法の一つです。

では、次回「身体に無理のない使い方を体感する」
に続きま~す♪




今回は、文章のみで分かりにくかったかと思いますが、
そのうち写真&動画で
より分かりやすくご紹介差し上げる予定ですので
お楽しみに~☆



【辰己ワーク】体験 & お稽古会
は、現在は辰己の友人知人に限定してお誘いかけております。
興味のある方は

dai.toshi-22.feb@ezweb.ne.jp
までご連絡ください
・~・~・~・~・~・~・~

~~ありがとうございます~~



*・゚゚・*:.。..。.・゚゚゚・*:.。. .。.・゚゚・*
『ムリなくラクにつかえる「身体」と「脳」を造りましょう♪』

【和の身体養成法&コーチング = 『辰己ワーク』】

プロフィールの詳細と連絡先は    こちら
セッションメニューは   こちら


.+゚*。:゚+.+゚*。:゚+゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

アメクリップ



是非、ニコちゃんいいね!クリックしてって下さいね~