せっちゃんに感謝 | ダイフク堂

ダイフク堂

我が人生はネコとともに

久々にライブ参戦について書きます。

長くなりますがどうぞ読んでください。。



9月1日(日)、

斉藤和義20th Anniversary Live 1993-2013

“20<21”~これからもヨロチクビ~

atさいたまスーパーアリーナ

に行ってきました!


自分にとって久々の、そして今年唯一の

せっちゃんライブの参戦、

3時間半以上の長時間で

体力的にやや不安はあったものの

結果、存分に楽しんできました。



ダイフク堂


セットリストやライブの模様は

ツアーサイトのブログ ナタリー におまかせして

ここでは自分にとって印象に残ったことを

いくつか書いていきたいと思います。


ちなみに席は200レベル(2階席)の5列目で

ステージが左斜めに見える位置でした。

アリーナの様子がよく見えたな・・・^^;



20周年ということで

昔のものから新しいものまで

次々に聴かせてくれたせっちゃんですが

聴いていて、やっぱりいいな~と思ったのは

・空に星が綺麗

・進め なまけもの

・月影

などの4~6枚目のアルバムに入っている

歌の数々。

この辺りからファンになっているので

聴いていて落ち着くのです。


そしてもうすぐ発売となる

「Always」と「カーラジオ」も

注目のナンバーでした。


特にカーラジオで気になったのは

おそらくライブでは初めて見たギター。

遠目からなので、はっきりしなかったけれど

たぶん赤いモズライトだったと思いますが

果たして・・・


ダイフク堂

このギターが曲調ととても合っていて

せっちゃんのセンスを感じました。

はやくギターコードを知りたい!


※追記

斉藤和義スタッフ のツイッターで
12弦であることが判明しました。↓


ダイフク堂



せっちゃんのもう1つの魅力

ゆるゆるのトークも健在でした。そして下ネタも・・・

20周年のお祭りだからというわけではないんだろうけど

いつもの何割か増しで(つまりほとんど)下ネタでした。


NHK朝ドラのあまちゃんにはまって

能年玲奈を可愛いと言うところまではよかったんですが

「〇○であってほしいですね」と、ツイッターだったら

確実に炎上しそうなことをさらっと言っていました(汗)


沢山のお客さんを見て

すごいな~と何度も言って

ボソッと「俺ってけっこう人気あるんだ・・」とつぶやいたときは

会場の笑いを誘っていました。

なんともせっちゃんらしい発言です。


3歳になる息子さんに、

せっちゃんのトレードマーク・〇に「せ」

の説明を求められたという話も笑えました。

結局ごまかして終わったそうですが

いつかその意味を知ることになるのかと思うと

なんとも言えない気持ちになります(笑)



そんないつも通りの姿を見せてくれたせっちゃんだけど

今回のライブは聴いていて

歌詞のところどころにメッセージを感じてしまい・・

これはあくまで個人的に感じただけですが。

例えば、



あれも欲しい これも欲しいけど

 心が言う それでいいの?ロックンロール

             (俺たちのロックンロール)


本当に欲しいものは

     エキサイトする心臓だろ

             (Are You Ready?)


君は君 それをどうか忘れないで

             (アゲハ)



その他にも沢山メッセージを感じてしまい

これまでの自分、これからの自分を

考えずにはいられませんでした。

久々ということもあったけれど

心にすっと入ってくる歌詞を聴くと

やっぱり自分はせっちゃんが好きなんだと

認識させられます。


ライブ中、何度も

この人のファンをやってきてよかったと

素直に思ったものです。




ライブは演出もいろいろと考えられていて

とても楽しめました。


途中休憩のような時間帯に流れた

ビデオメッセージで良かったのは

お客さんの中年男性2名が出てきた場面で

初めて参戦しますとしゃべるお二人の様子が

とても朗らかで、見ているこちらまで

笑顔になってしまいました。



最後の「歩いて帰ろう」では、お祭りにふさわしく(?)

上から大量の風船が降ってきました。

老若男女が大はしゃぎする光景も

見ていて楽しかった~

自分のところには飛んでこなかったけれど

持ち帰れた方は良い記念となったことでしょう。


ライブは全体を通して

とても温かい雰囲気に包まれた

幸せを感じられるものでした。


帰り、駅に向かう人たちの背中を見ながら

思ったのは

これだけ多くの人を楽しませる音楽は

やっぱりすごいなということ。

せっちゃん、やっぱりすごい男です。

昔読んだ雑誌のライブレポで

「斉藤和義はもっと大きな舞台が似合うのかもしれない」

というようなことが書かれていたのを思い出し

まさにその通りだなとそのとき思いました。


せっちゃんにはこれからも

ずっと歌い続けてほしい

でも体にも気を付けてね・・と思いながら

ライブの余韻を噛み締めつつ

家路についた僕でした。。。。


次は30周年ライブ、やるのかな・・・?