邪道な笑い | 元芸人として・・

元芸人として・・

元芸人がお笑いについて真面目に語る場。多少の自己満足あり・・

みなさんの周りにいる面白い人はどういう面白さを持った人ですか?

色々なタイプの人がいると思いますが、大抵の場合キャラクターとか動きとか内輪ネタで笑わせる人が多いと思います。

そんな中でも多いのは、下ネタを使う人ではないでしょうか?

下ネタを使う笑いは、私は邪道な笑いだと思います。

なぜか?下ネタというのは、世間一般であけっぴろげに話しづらいのに、堂々と話すという「落差」が成立するからです。つまり、話すだけで笑いの要素が生まれます。ただし、「キャラクター」の要素で考えると、拒否反応を示す人も多いので笑うか笑わないかは人による事になります。

かくいう私も下ネタを話しませんとは言えないですし、芸人してたころもみんなでそういう類の話をしたりしました。ただし、ひとつ違うのはみんな「面白い」下ネタをしていました。
「面白い」下ネタとは何か?それは「落差」をもうひとつ作るという事です。

レッドカーペットを見て好例を見付けることが出来ました。天津木村さんの詩吟ネタです。

「ボーリングの球を丁寧にふいてる女の子をみて、なんだか行けそうな気がする」

完全に下ネタですが、もうひとつ「行けるわけない」という「落差」が成立しています。

ただ、そういう「落差」を作ったとしても、下ネタという「キャラクター」が強いので拒否反応を示す人も出ると思います。

私も現役のころこういう経験がありました。「落差」を作ったのにただの下ネタと思われて、アンケートにぼろっかすに書かれたことが…まぁ、私の場合下ネタを使うと本当にそんなことを考えてるように見えるという「キャラクター」を自分で認識できなかったのが原因なので自分が悪いんですが…。ただ例えばチュートリアルの徳井さん辺りが同じことを言うと笑いになるんですけどね。あのときほど世の中の不公平さを恨めしく思ったことはありませんでした。
結局、何が言いたいかと言うと「キャラクター」ばかりに囚われるのはもったいないという事です。表面的なことに囚われて、技術だとか構成といった内面に気付かないのはお笑いを楽しむ上で、非常にもったいないことです。