裏街道から始まって、何とか決勝までこれた。オポーネントは表街道を勝ち続けたチームで、僕らより4試合少ないらしい。この試合の後に試験があることもあり、満身創痍感すごい中臨んだ高松宮杯の決勝。
決勝ラウンドはいつもより2board長い16boardマッチで、こちらのテーブルは#9から始まった。前半はタマヒュンっていうか、スコアヒュンの連続で、生きた心地がしなかった。大体基本的に僕が悪い。
#GREED(強欲)
#9
A32
83
9874
QJ63
KQT865
AQ6
KJ
A5
僕は下。
They Vul. 1st seat の僕からフリーランで
1S 2S;
4S//
OLはH9(4th best)で、H9,3,5,Qと来る。
plan the play。
S6個勝てるなら、上から9個あるからH切って10個めになる。オポーネントのリードは4th bestなのでH4-4とかH3-5の可能性も十分残っていて、その場合はHA、Hラフ、スペードを狩り集めて一丁上がりなんだけど、ダミーのスペードが小さすぎて、左手がH2枚しか持っていないと、Hの3巡目にSxを差し込まれてSAラフSをノールーザーで狩り切れるか疑問が残るから、SAを使わされた場合はおそらくマイナーを触りに行くだろう。メイクチャンスは左がH3枚以上か、2枚以下の時はm当てるorSがノールーザーで済む形。
一歩引いて、ダミーエントリーを残しつつCQを流せればメイクするけど、その時はSAをダミエンに残しつつHを切って入るラインになる。SK取ってHA、Hラフ。これが通ればSA取って、CAで戻ってS駆り集めると、マイナー3敗でジャストメイク。左手のS1H2に対応できてるから、このプレイにしよう。
T2:SK,9,2,4
T3:HA,2,8,7
T4:H6,4,S3,T
ここでSA取ってCAで戻るプランを取るのが当初のプレイプランだったんだけど、よからぬことを思いつく。CQを流してみるのはどうか。
ここで考えたこと。まず当然、CQが勝てば5か6メイク、CQがCKに抜けても、①Dリターンなら“マイナーがラフされなければ”5メイク、ラフされても4メイク②Cリターンなら、“マイナーがラフされなければ”SA取って、CJでダイヤを捨てれば4メイクか5メイク。
危険な可能性としてメジャーなものは②の変化で、CKに抜けてクラブを右手にラフされて、ダイヤリターンされたとき。Dを正しく出せば4メイク、外せば3メイク。
H3-5以内なら裏も普通に4Sメイクだろうから、NVならばこの1impを取りに行くのは悪くない。むしろリードがそれて、裏は普通に5メイクしている可能性もある。Cを切られるのってC6-1の時だけでしょ?じゃあ、ということでCQを出すことにした。
フルハンドは以下。
テーブルではCKに抜けてCラフ。嘘、切られた?即Dxリターンに即DJを出すとDQに抜けて…Cリターン。ハンドで切って、SAであつめてCJで手のDKを捨ててメイク。危ない危ない。
1impを取りに行くという話に戻ると、基本的にはC(左)6-(右)1のD2敗パターンだけコントラクトはリスクにさらされているので、6-1ブレイク6.8%の半分の半分で1.7%。スコアはどう変わるかというと
表-50裏-420:-9imp
表+450裏-420:+1imp
なので、そんなに悪くはない。ただメタゲームを考えると、リスクを冒すべきではなかっただろうと思う。裏はおそらくリードがそれて4S+1の-1imp。
#PRIDE(傲慢)
そんなひんやりから始まった次のボード。
#10
僕のハンドは
AJ62
AKQ92
KT3
J
強い中の弱い、くらい。H9は強い寄りだけど、結局18点弱くらいだろう。
オークションはNorthの僕から
1H 1NT;
2D 2H;
2S⋆ 2NT;
?
⋆余力
ここでゲームの判断か。
その昔モンタルト杯で、確か17HCPか、もしかしたら18HCPあったかもしれないけど、同じシェイプで1NTフォーシングに、リバース(16+)だからという理由で2Sを置いたら馬場のオーナーのAちゃんに、そこは2mでしょと教えられたことがあって、この手も簡易に2D置けるからと判断して、後で2S言えば何とかなるかと思ったから置いたんだけど・・・
Pdは5-7ptsで3NTをプレイしないというジャッジをしたのかな、ということにしてパスを置いてみるとこれが良くなかった。フルハンドは以下。
やってみればほぼ鉄のゲームがあった。裏は事故りながら4Hにたどり着いたそうで、-10imp。
「取り決めていないから、2S(の余力)がどれだけ強いかわからない。自分ならすぐ2S。」
これはねぇ。どっちがゲームおいてもよかったね。宗教観もあるし、直前で失敗したみたいなメンタルセットもあったかもしれない。とかくよくなかった。ここでゲームへ行かず、止まってスコアにしようというのが、今思えば傲慢に思える。
#11 LUST(色欲)
オークションはSouthのPdから。
3C P P 3NT//
OLはH9。Q9xやK9xが9リードと決まっていたことが頭の隅にあって、たぶん損しないだろうとHAで勝って、ちょっと脳死な感じでHJを出すとHK勝ち。オポーネントは少し寛大にHK、Hxと出してくれたものの、S1H3D4C1で9個を確保して3NT=。
「T1で普通にHQに勝たせて、ダイヤでダミーに入ってハートを出したところもHAをスルーさせておけば・・・」
ん?もしかして、3NTはメイクしてる?いや、詳細にみると落ちているようだ。
D4巡取る過程でNorthは捨てるものが苦しくて、T1HK勝ち、DのもとにCJxをきっちり確保して正しくS2枚捨ればダウン。誤ってクラブを一枚でも捨てるとメジャーでスローインされて即メイク。ちなみにDの後Hを引いた時にSouthが(あんま捨てなさそうだけど)スペードを捨ててもメイクしてしまう。H9をいいところからのリードだと思ったのは、スケベ心でしたね。
ちなみに、4Hに行ったら落ちそうなので、そういう意味でもスコアヒュンであった。実際裏は2H+2とかで-7imp。
#Wrath(憤怒)
これはねぇ。オークションはNorthの僕から
1S 2D 2S P;
3C P 3S//
で、ディフェンスにもよるけど、DK取った後C9に変わってくれたので、4Sは楽勝の5メイク。
(クラブヘルプのゲームトライって言ったじゃん!)と思ったけど、すごいゲームやりたいハンドかっていうと微妙。シングルダミーではS4-1ブレークにあまり耐えられそうもないし、冷静にダイヤパンプくらうとつらいしな..CKもパワー的には裏に居そうだし実は表のKT9でも厳しい感あるから、まぁいいんだけど。裏はちゃんとゲームに行かれたとのことで、NVにつき-6imp。
まぁそんなこんなで結構スコア撒いたんだけど、なんだかんだ言って32-45。久しぶりのビハインドスタートで後半戦へ突入する。






