この日は午前57%、午後52%で下位入賞、まぁそんなもんよね感。
今回はそんなドラマとかなかったのでバラバラとハンド紹介。まずはリードの話から。MP戦。
結果、上から4つ取れるスーツ見つけてジャストメイク。あぶねー、18.5/24。オポーネント的にはちんたらビッドしてるとスペードリードを見つけられやすく、またEastが取ると必ず見つけられるのでbest effort感ある感じだったのがかわいそう。
①
They Vul. 3rd seat.
J74
T964
862
843
オークションはPdから
P 1NT* P 3NT//
*12-14
your lead?
②
They Vul. 4th seat.
Q
J982
86
J96543
オークションは右手から
P P 1D 1S;
2NT P 3NT//
your lead?
①
ハートに目が行きがちな所、僕は教科書通り(なんの?)S4を選択。フルハンドはこちら。
結果、上から4つ取れるスーツ見つけてジャストメイク。あぶねー、18.5/24。オポーネント的にはちんたらビッドしてるとスペードリードを見つけられやすく、またEastが取ると必ず見つけられるのでbest effort感ある感じだったのがかわいそう。
点がないときは自分のスーツよりパートナーのスーツを見つけることが大事。
ステイマンしてない以上相手が薄いのはメジャーで、自分が4枚持ってるスーツより3枚しか持ってないスーツの方が、パートナー沢山持ってそう。
そんな読み方でした、自然でしょ?
これは実際ほぼカロリー使うことなくて、ダミーが開いた瞬間はパートナーのSAKQxx当てたかな?とドキドキしてた。まぁジャストメイクも良きかな。
②
こっちは割と悩んだ。
長いクラブを出すのはシロートっぽいけど、ゼロじゃない。むしろ簡単に落ちるのはこれだろう。自分に点がないので、パートナーにCAQxも期待できるかもしれない。仮にPdがCAQダブルトンでディクレアラーがCK持っていたとしても、クラブ2巡目で上がるのは簡単じゃないことが多いだろう。そこからディフェンスを組み立てても良い。
手がこんだけ弱いと、いかにも振り込みそうなSQも十分あり得る。パートナーに何度も入ることが期待できるから、いっぺん振り込んだとこで何や彼や落とせるかもしれない。
とはいえ、直感はハートを示唆していた。フルハンドはこちら。
なぜSQリードはないと判断したのだろう、おそらくそれはダイヤの短さによる。オポーネントはかなりダイヤがフィットしている状況なのに、それを示さず3NTに到達している。ここから(特にWestの、)スペードストッパーになんも問題がないという推測が引き出されたのだろう。問題があれば5Dや、あるいはNTのサイド調整を視野に入れたアクションをするはずだ。
クラブリードはって?こちらのOCはノンバルだし、あんまりダダ落ちる絵が想像できなかったんだよね。これMP戦だからさ。
よそのテーブルでは、Eastの1NT、Southの2CボスメジャーOC、Westの2S、Northの3Hのように展開してEastの3NT。そりゃハート出てくるよね、という事があったらしい。これもちょっと命拾いした感。
次は勝手にいいジャッジだと思ってるやつ。
1S 2C;
2S ?
MP戦で2S言った人に向かって5Cやる事はほぼなく、3NTか4Sになりそうだ。3Cを言うのはマストではない。ダイヤだけ見るとプレイのサイドは僕の方が良さそうだけど、実はハートもそんな固くなくまだなんとも言えない。
ここで3D言ったらどうなるだろう。
3Hが返ってきたら3Sにつけられるし3S言われたらキュービッド返してもよし。まだNTサイド決めてないから、ダブられたら最悪こちらでNT取ってよし、マイナーのリバースビッドでクラブの長さを示唆できるのでそれも良し、ダイヤ4枚持ってるPdはいないので4D言われることもまずなし。これやなと3Dを選択したら、パートナーはさっと3NTを置く。
1S 2C;
2S 3D;
3NT//
リードは、ダイヤモンドがダブられてないからとHJリード、HQとぶつかってHK勝ち。クラブフィネスは勝たされて、あとはスペードを負けに行って、DJリターンを手で勝ち、最後H9をフィネスして5メイク…が、スペード走る過程でクラブのフィネスかハートのフィネスどちらにするか決める必要が出てきて、フィネスが利いてればより多くトリックの取れるクラブを残し4メイク。
え、どういうこと?
最後4トリックにするときにダミーには
-
A9
-
AQx
と残ってる。最後のスペードに何か捨てなくちゃいけなくて、Pdはハート捨て。
左手がクラブ捨ててたからハートフィネス残せばいいのに、と思ったけど、よくよく考えるとフィールドはおそらく4Sをやっててダイヤリード。
スペードを刈り集めたのち、クラブフィネスを試すだろう。フィネスが利いてれば5メイクしてしまうし、利いて無ければ4メイクしかしないから、クラブ残しでbeat par scoreが確定なのかもしれない。MPはそれでいい。
いや待てよ、SK負けてDA勝ったとこでH9をフィネスして、手にスペードで戻ればどちらのフィネスも試せるな?
まいいか。意味わからんけど、24/24は我らのもの。
これは下手だった
P P 3S 7H//
で、リードを悩むもあっという間にメイク。7S乗っければよかった。
7Sのプレイは、Northが一回でもハート出してしまうと、Southはクラブ以外全部取り上げられて、ダイヤのルーザーをスローインされたクラブの下に捨てさせられてしまう形。そのときはEWに7トリックなので、7Sx-7の-1400は7H=-2210に勝っている。なんなら8ダウンしてもいいでしょう。テーブルではお昼ご飯でお腹いっぱいで気合が入ってなかったのと、バルを白白と勘違いしていたのとで、あんまりやる気が起きなかった。
次のは相手が上手。
P P 1D ?
ときて、このバルでのリード示唆は重要そうだとちょっと短いながら1Sを言ってみると、
P P 1D 1S;
P 4S X//
となり、1ダウンは9/24。
Westここでダブル言うのなかなか勇気ない?と思ったけど、1Sオーバーコールに何もアクション取らなかったEastが最後のダブルになんか言うことは非常に考えにくいので、これはいいアクションかと思う。それにパートナーはスペード2枚持ちがちで丸そうだし、2533なんかじゃ4Sダブっても5の代へ動けないでしょ。この辺もダブルが良さそうな根拠。
で最後のこれは未解決問題。
P P 1D 1S;
X 2S 2NT P;
3NT//
リードはHK。AKからならアティチュード要求だ。
ディフェンスの方針、何がいいか全然わからないけど、HKQ9にせよなんにせよハートを続けて欲しくないのだけは間違いない。伝わるかしら、HTをプレイ。
T1:HK,2,T,8
ここで何を思ったかPdはH5と続けたので、ディクレアラーH9勝って黒いスーツ全部とってDK。DAを僕が勝って、ハートのコミュニケーションは切れてるのでしょうがなくダイヤを返し4メイクされ。4.5/24。
これの何が未解決かって、テーブルではHKのあとスペードでも出すのが自然だと思うけど、僕のHTって何がどう伝わるんだろうか?ディフェンスの展開はともかく、ちゃんと取り決まってるかとか、UDCAユーザーの常識はどこかなんてのは結構気になる。例えばHJTxはJと出すだろうけど、HJTダブルトンなら?HT9xなら?HT9ダブルトンなら?
特にJTダブルトンは大事で、UDCAのスーツコントラクトだとTから出す人もJから出す人もいると思う。NTなら常にJ?
HT9形って大事?と思うかもだけど、HTプレイがHT9xとHTxとで見分けがつかない場合なんてのも気になる。例えば実際のホールディングでDAがWestにある時、
T1:HK,2,T,8
T2:HA,3,6,J(!)
と出されたら、HT6かHT96かはうまく区別しないと損しそうだ。かといってH9出すのもどうも…
おそらく出し方ひとつで全て解決することはないんだけど、リードはHQが良かっただろう。僕がHダブルトンを持っていたらHJx以外はいつでもハイローと出るし、HJが出てきたらそれは流石にHJTに違いない。
あそうだ、最後にこれ紹介しておかないと。
僕はNorth、オークションは僕から
1D P 1H 1S;
2H P P 3C;
P 3S P P;
?
オポーネントがクラブをスペードにコンバートしたってことは、パートナーはクラブを抑えてるってことだろう。3Sはおそらくディクレアラーのハンドパンプが間に合って、クラブ取れずに死んでいくに違いない。
また相手NVの3S-1は、この試合形式で許容できなさそうなので、IMPならほぼ間違いなくスルーのところいろんな意味でダブルをつけると、
1D P 1H 1S;
2H P P 3C;
P 3S P P;
X P 4H//
はぁ?そんなことある?
ダブルがPENと伝わらなかった?
朝イチからげんなりしたが、までもたまにはあるかね。3Sxメイクよりは4H-1がマシかも。
そんな薄い期待感の下、ダミーでプレイを見ている。
リードはSA。オポーネントはSAとって、10秒悩んでSKとって、そこから20秒悩んだ末にCA,Cx。
パートナー、CK勝ってHJ。
右手フォロー、うん?と小首を傾げてHA。
はぁ?
HKポロリ。
えっ、
30秒悩んでHKグルトン持ってんのかいな!
3Sxは多分2ダウンくらいしかしないし、4Hメイクは当然の24/24。こえー
なんていうか、ディフェンスもビッドもそれっぽいから当てても別にいいけど、小首の傾げ方とHA取るスピード感がカッコよくて、そこに惚れ惚れ。
このあとパートナーは、普通っちゃ普通なんだけど、普通の判断を後期高齢者にしてはすごい気持ちのいいペースでこなしていき、僕は平常運転なのにスコアが降り積もっていく。
前半70%のIさんペアに2ボードで95%くらい持ってかれたけどそれでも午前57%あったし、開始1/3時点では首位だったんじゃなかろうか。
前日スカイスパで整ってたら、なんかパートナーがビシバシ整ってた話。
-----
17時半に終わって18時半の電車。
終わった直後はお腹減らないんだけど、3時間のロングライド中に空腹で死にそうになる。
前橋駅について飛び込んだのは横浜家系ラーメン。さっきまで本場にいたし、なんなら昨夜もいまいちな家系ラーメン食べたし、これはなんかの呪いだと思いながら固め普通普通で注文。美味しかった。
前橋へ来たすぐの頃食べたときは
"横浜から離れると、家系はこんなにもひどくなるのか!"
と調子乗ってたんだけど、最近は駅前の温泉でのんびりしたあと、夕食にこれを食べてバスで帰路につくのがお気に入りの休日の過ごし方に。
大体家系の味なんてスッキリか臭いか醤油か塩かくらいしかないのに、家系激戦区日吉から来たので味がわかる、みたいな顔してたのが恥ずかしい。昨夜食べた家系はほんとにいまいちだったけど。
-----
後半終わって10位、しょうもないゲームルーズとか作らせとかダウンとか振り返りながら、もうちょっとなんとかならんかねぇ、とごちてたら、優勝はお客さんとプレイしてたTプロ。
前半Iさんペアに10%負けてたのに、捲るのは本当すごい。捲られたほうはプロ×2だし、どんだけうまいんだ。
…手元のハンドレコード見ながら、お前は本当に文句言えるほどノーミスだったんかい、と一人恥じて、BCから横浜駅への道すがらPdに打ち明ける。なんと返事されたかはよく覚えていない。
-----
スヌーカー世界選手権をやっていて夜も眠れない、朝も起きられない。
8/17の3:30までやってるんだけど、その日からオンライン授業開始なんですが大丈夫なんですかね。
決勝よりも準決勝が面白そう、3年くらい前バケモン見たく強かったMark Selbyが帰ってきて、すごい時とそうでない時のムラが激しすぎる往年のスターRonny O'Sullivan。
セルビーは僕がスヌーカー見始めたときむちゃむちゃ強くて、セーフティがキモすぎる。ロニーはショットの選択とショットそのものがスーパーウルトラ早すぎてロケットって呼ばれてる。テニスで言えば割とナダルとフェデラーっぽい、かな?
ルール知らなくても球ついたことあれば面白さが分かるはず、絶対目が離せない対戦になるでしょう。








