AIが発達してきて祈りの時間が増えた。


僕がAIを主に使うのは仕事で真面目な書き物をする時で、最近の高性能化の恩恵をもろに受けている。2024年7月と2025年12月では手間の減り方や内容の洗練の程度が雲泥の差で、もはや1.5年前に戻れないし、はっきり言ってbefore AIに戻ることも出来ない。こういう書き物は作業過程が能力開発になるゆえ、AIにおんぶに抱っこでは良くないとは知っている。ただ現時点ではまだまだ本質的な仕事が普通に残ってしまうため、作業の進め方は変わっても得られるものはそうそう変わらないだろうと理解している。


一方でブリッジの書き物に使ったことはない。真面目にそれ専用にpromptingしたことはないが、仕事で役に立つほどAIが役に立ったことがないのだ。ChatGPT5.2になってもGemini3.0になってもまだこの記事の誤謬を指摘できない。



#27、5Sx。年末なので記事を振り返っていたらミスに気がついた。あなたは指摘出来ますか?








このあたり、


「この時点で僕はHQとクラブだけになっており、ダミーからハート出された時に万一PdがHAを出さないと、僕のHQが勝ってラフディスのクラブを出す羽目になる。きちんとHQを捨ててPdにHTがあることを期待するが、結局ディフェンスはHK,A,DQの3つ取って1ダウン。」


この後に続く文章を見ても分かる通り、僕はテーブルでもハンドレコードみてもHQを勝たされたら5Sxをメイクされる(のでHQを捨てることで誰もが間違えない安全なディフェンスをした)と思っていたのだけど、そんなことはない。下のダイアグラムのように、実際の展開でHQを残してしまってハートで"放り込まれた"としても普通にトリックが足りない。



これはスペード追加で1つ取らずにいきなりハートを出されて"放り込まれ"ても同じで、赤いスーツの3勝は逃げない。


この手の考え違い記事はよくある。気付くたびに修正しているのだがなかなか追いつかない。永遠に放置されたミス記事をにやにやしながら読んでる人もいるだろう。


さて記事のミスに気づいた僕はChatGPT5.2 Thinkingに次の如く聞いてみた。


「https://ameblo.jp/daisuke2140/entry-12859811181.html

この記事を解析して、カーディングの技術的に指摘できるところを述べなさい」


着眼点はなかなか鋭くて、これだけの指示で#27の事を答えてきたのはいいのだが、


「何を伝えたいシグナルか」が曖昧(=受け手が解釈不能)」

「スーツプリファに「A(アナー)」を使うのはノイズが大きすぎる」

「アナーを示す」は、そもそも“行動の指示”になっていない」


とかどうでもいいことを章立てにして言ってくる。この後もヒントをいくつか出したけれど5Sxがそもそも落ちるという結論には辿り着けなかった。Gemini3.0PROくんに至ってはリンクの内容を直接解析出来ませんとか言ってくる体たらくである。いつまで続くか分からないが、まだブリッジ書き物に使うことはなさそうだ。


…まぁ実際これは強がりで、GPT-4oの頃なんかはハンドダイアグラムを直接読み込むなんて出来なかったし記事の内容どころかルールすらほとんど理解出来てなかったので、次かその次のモデルの頃にはブリッジみたいな計算資源が投下されてなさそうな分野においても軽々と人間を超えてくるだろうことは容易に想像がつく。多分1年後にはファクトチェックに使えるようになってるだろうし、2年後にはブリッジのような不確定情報ゲームであっても、ここでプリエンプトしたら面白かったねとか、こういうアグリーメントを入れた方がいいよとか言ってくるに違いない。


…近い未来、オンラインカジノで提供されるような不確定情報ゲームはAIのオートプレイの独壇場になり人間のプレイの余地がなくなる。確定情報ゲームは解かれ切って、ゲームそのものではなくプレイヤーを推すしかなくなる。そうなると、金を掛けられない不確定情報ゲームの立ち位置が相対的に向上してブリッジは復権する、ことがあるかもしれない…


希望に似た未来予測の話は置いといて。

仕事で真面目な書き物をする時の話に戻ると、僕の書き物は普通の会社でそうであるように、世に出す前に上司のクオリティチェックが入るのだが、その上司はAIを使っている気配がなく、かつ僕がAI poweredで書いた、その時点で僕の120点の文章を軽々超えて修正してくる。多分だが、僕がブリッジでAIは使い物にならんと思っているように、彼らも自分の専門の分野ではそんなもん使わず自分で直す方が早いと感じているのだろう。ブリッジなどよりはるかに計算資源が充てられているであろう分野でこれであるから、先達の積み上げてきたものには頭が下がる。


みなさんは仕事をどのレベルでしていますか。

ちゃんとAIは使い物にならないレベルに到達

していますか。

新宿バスタ。目の前の長距離バスがあと3人のところでまさかの満員。40分後の終バスを待つ羽目になりほうほうのていで帰宅した翌日。


Rd5.

vs. 大野 17.17VP +1.3IMP/bd


Rd6.

vs. 福和 5.40VP +0.1IMP/bd


Rd7

vs. ASAKOSHI  20.00VP(VP残らず) +2.6IMP/bd


素晴らしい出来じゃないか。

心に残ったイモを一つだけ。



"いつも自分"



Rd5


僕の手は



KT74

973

93

JT84



オポーネントは1NTが12-14のひとたち。

オークションは左手からフリーランで


1D 1NT;2NT* 3NT//


*15-17BAL風inv.



your lead?








僕はH9を選択した。フルハンドは以下の通り。



ここからはEastとSouthだけ見てると少し楽しいかも。


そしてH9リードにディクレアラーしばし黙考。その間に気づく。


(どうもトリック足りなさそうだぞ…その時は…)


ディクレアラー、動き出す。HK勝ってCA。ここで僕はUDCAの取り決めだけどC8を出してみて、続くC5にQが出たところをPdのCQが勝つ。


T1:H9,K,8,6

T2:CA,3,6,8(!)

T3:C5,Q,2,4


なんか勝たされたPdからは、少し間をおいてS2。ハートじゃないの?それ振込じゃないだろうな?自分から出すにはスペード抜けるんだろうな?


軽くキレてる僕はこれをSKで勝って、スペードを返すとSQ,Aとでてスペードが返ってくる。ディクレアラーはSJで勝ち、CKを取ってダミーからダイヤを捨てダイヤを出し続けると、Westにしか入らないため僕のCJは勝つことなくSouthに9個目を献上することになる。


ディクレアラー「危なかった」


なんてことだ。

CQを勝ったらハートを返してくれれば、C3-3を試したいディクレアラーに乗じてこちらで先に5個取れたのに。クラブを試したくなるように2-3トリック目のCのディスカードで3枚らしく振る舞ったのに。ディフェンスを台無しにしてくれて。


とイライラしてふと気づく。

この辺からフルハンドを見てください。


トリックが足りない時ディクレアラーのハンドはHA, CK, DJの3=3=2=5か2=3=3=5に違いなく、本線はダイヤの3-3ブレイクが試せない3=3=2=5に違いない。そうならばSJの位置に関わらず、T4でSKをダックすることでディフェンスが先に5個取ることが出来る。


仮にディクレアラーが2=3=3=5であればSKはだしていいけど、3=3=2=5はダメなのだ。そしてどちらの場合もスペードダックで必ず落ちる。


もちろんT4でPdがハートを出しても落ちるは落ちる。色々変化はあるが、結局ディフェンスのS3つとDA,CQが相手の9個より早い。


更にPdは、スペードをだすならSA,6と出すべきであった。これは僕も必ずダックするから間違えようがない。しかしこれは僕のミス。S2リターンであってもちっと舌打ちしながらよく考えて、やはり必ずダックすべきなのだった。


スペードリードは、それが9個目となる外れリード、コントラクトが落ちたのは8テーブル中一つだけ。素晴らしいドラマが生まれそうだったのに、ダメにしたのは自分だったのだ。がっくし。


その後Pdが3NTを作らせてデータム-1.0くらいかと思っていたら+1.0超えていたので、ブリッジはもうよくわからんとなった。


最終ラウンドはオポーネントがたくさんスコアをくれたおかげでVPをきっちり振り切り20.00-0.00。これでチームは折り返し1位になって上機嫌で打ち上げに行ったのでした。


しかし家が遠くてブリッジの後なかなかサウナ行けないな。冬の陣後半戦も頑張ろう。




2025年日本リーグ冬の陣は、土曜の朝一をお休みさせてもらって午後から。元々まえ二つお休みでうしろ二つプレイの予定だったけど、当日2ndの開始に一応間に合うように行ってみたらチームメイトのご厚意でプレイさせてもらってハッピーだった。


翌朝おうちで鉢合わせた妻にこのことを言うと、「ブリッジは多くやれるほうがいいんだ」と素朴な感想。隙間時間が長いからサウナにでも行ってこようかな、などと僕が言っていたのを聞いて、僕のことをサウナに行きたくて都内に出てる人間だと思っていたらしい。そんなことはない。


この日のスコアはなかなか悪くない。


Rd.2

vs.赤間響介 12.03VP +0.75 IMP/bd


Rd.3

vs.Forrest Gump 15.74VP +1.31 IMP/bd


Rd.4

vs.JJ+2 8.80VP +0.25IMP/bd


ハンドをぼちぼち振り返ってみよう。



"危機管理"



Rd.4


They VUL 2nd seat.


僕の手は


K9

98532

5

Q9542


オークションは右手から



1D P P X;

2H ?



plan your bid.








点数はあんまりないからパスもあり得るけど、僕の手のルーザーが少ないのが気になる。


2Hが流れたら美味しいけど、左手はほぼ必ずダイヤに直すであろうから、その後でクラブを言うのは4の代になってしまう。そう考えて一回3Cを言ってみることにした。オークションはかく続く。



1D P P X;

2H 3C 3D 4C;

5D///



やっぱり相手のダイヤモンドコントラクトになってしまいました。


リードのお時間です。この13枚からあなたは何を出す?



(ハンド再掲)


K9

98532

5

Q9542








僕はSKを選択した。フルハンドは以下の通り。



リードは何を選んでも変わらない。

SA,DA,K,HA,Hラフ、6メイク。



pd「わたし押し上げちゃいましたね、すみません」



パートナーの4Cが5Dを誘発した、というコメントだろう。いやいや、実際に5Dを誘発したのは僕の3Cだ。


ハートのアナー配置はとても悪いだろうから、こちらのクラブコントラクトはPdにどんな手を想定してもほぼほぼH2D1とルーザーと出る。それゆえゲームの目は非常に薄い。

パーシャルの競り負けを恐れるよりも、相手の5D誘発をしないようなオークションを心がけるべきであった。


オープニングリードの選択について。

2Hまでの情報で全体のシェイプが見えてくる。パートナーに4=3=2=4、ディクレアラーに2=4=6=1を置くとダミーは5=1=4=3的なハンドになる。


コントラクトが落ちるとしたら、黒いスーツ3勝かHA+黒2発。あんまりないと思うけどディクレアラーが3=4=6=0でSK,A,ラフなんて事もゼロではないし、クラブが2発取れることはないだろうからとSKから出してみたが、圧倒的な戦力の前にはもう誤差にすぎない。


オークションに戻ると、2Hの時点でやはり上記のシェイプと点数配置はだいたい想像がつくので、左手がどんなハンドであれ5Dはほぼメイクゾーン、ちとズレたら6Dも狙えてしまう。そしてこちらの戦力は6Cや7Cでやり合う甲斐性のあるハンドではない。そう思えばやはり3Cは不用意だった。



Pd「1Dパスすればよかった…」



そっちかよ!



5Dについてはディクレアラーの1Dオープンスタートが当たってて、こちらがスペードで介入できないものだからハンドをきっちり表現されてしまったというのもある。僕がなんと言おうと結局5Dへ行かれていたかもしれない。裏は実際1Hから始めたようで、僕もそうしそう。



似たようなお話しとして、これも並べておきましょう。



Rd2.



僕はEast、オークションはPdから



1D P 1H 1S;

X 2S P 3S;

4D 4S//



まさに4Dが押し上げる形となって4Sにいかれてしまった。


DKリードから始めるもハートでダミーのダイヤを捨てられる展開になってやむなくメイク。

4Dについてパートナーは、


「1Hが期待よりは弱いんですけど、5Dはできうるからinvかける必要があると思うんですよね。」


まぁ僕にHAQTいたらそれだけでメイクしかけてるのは事実。解決策として、7枚スートがある時はサポートダブルをしないこともあるというアグリーメントを導入することとした。そうしたらダイヤを3の台とかで早めに表明できて(≒Westのinvしたい気持ちも救済されて)、嫌にゲームへ押し上げる形にならず済んだかもしれない。



「でもゲームに押し上げるって本当は存在しないと思ってて、Southの3S invが効いてると思うんですよね。」



厳密にいえば3Sはinv.ではない、バービッドだ。

…売られたケンカは買う、というと馬鹿みたいだけど、それが期待値になることは当然ある。


・3Sで買えそうな時に4Sを置くか

・4Dで買われそうな時に4Sで買い直すか


それぞれの守るスコアと失うスコアを並べてみると、変数をイジればメイク率が30%切っていても置くべきシチュエーションがある事に気がつく。



「まぁでもバービッドとしても彼らのスタイルが当たったって事ですよ。」

「確かに実際、一勝一敗だもんね。」



おなじオポーネントの一敗はこれ。


僕はEast、ハンドは



984

A4

A6

QJ8654



オークションはPdから



P P 1C X

1S 2H X P

2S 3H P 4H//



your lead?








リードは微かに悩んでDA,Dxと出す。フルハンドは以下。



これは当たりで、ダイヤコンティニューをDQ勝ち。ハートを出したところを即上がってCQ。Aで勝ってDラフで落ち。


CQリード、クラブリターンは即手からダイヤ出すとか、HKJのどちらか残すようにハートを出すとかすればメイクなので、失敗できないリードであった。



1日目終了時点で1位と12VP差くらいの3位。翌日はどんな日になるだろう。