新宿バスタ。目の前の長距離バスがあと3人のところでまさかの満員。40分後の終バスを待つ羽目になりほうほうのていで帰宅した翌日。


Rd5.

vs. 大野 17.17VP +1.3IMP/bd


Rd6.

vs. 福和 5.40VP +0.1IMP/bd


Rd7

vs. ASAKOSHI  20.00VP(VP残らず) +2.6IMP/bd


素晴らしい出来じゃないか。

心に残ったイモを一つだけ。



"いつも自分"



Rd5


僕の手は



KT74

973

93

JT84



オポーネントは1NTが12-14のひとたち。

オークションは左手からフリーランで


1D 1NT;2NT* 3NT//


*15-17BAL風inv.



your lead?








僕はH9を選択した。フルハンドは以下の通り。



ここからはEastとSouthだけ見てると少し楽しいかも。


そしてH9リードにディクレアラーしばし黙考。その間に気づく。


(どうもトリック足りなさそうだぞ…その時は…)


ディクレアラー、動き出す。HK勝ってCA。ここで僕はUDCAの取り決めだけどC8を出してみて、続くC5にQが出たところをPdのCQが勝つ。


T1:H9,K,8,6

T2:CA,3,6,8(!)

T3:C5,Q,2,4


なんか勝たされたPdからは、少し間をおいてS2。ハートじゃないの?それ振込じゃないだろうな?自分から出すにはスペード抜けるんだろうな?


軽くキレてる僕はこれをSKで勝って、スペードを返すとSQ,Aとでてスペードが返ってくる。ディクレアラーはSJで勝ち、CKを取ってダミーからダイヤを捨てダイヤを出し続けると、Westにしか入らないため僕のCJは勝つことなくSouthに9個目を献上することになる。


ディクレアラー「危なかった」


なんてことだ。

CQを勝ったらハートを返してくれれば、C3-3を試したいディクレアラーに乗じてこちらで先に5個取れたのに。クラブを試したくなるように2-3トリック目のCのディスカードで3枚らしく振る舞ったのに。ディフェンスを台無しにしてくれて。


とイライラしてふと気づく。

この辺からフルハンドを見てください。


トリックが足りない時ディクレアラーのハンドはHA, CK, DJの3=3=2=5か2=3=3=5に違いなく、本線はダイヤの3-3ブレイクが試せない3=3=2=5に違いない。そうならばSJの位置に関わらず、T4でSKをダックすることでディフェンスが先に5個取ることが出来る。


仮にディクレアラーが2=3=3=5であればSKはだしていいけど、3=3=2=5はダメなのだ。そしてどちらの場合もスペードダックで必ず落ちる。


もちろんT4でPdがハートを出しても落ちるは落ちる。色々変化はあるが、結局ディフェンスのS3つとDA,CQが相手の9個より早い。


更にPdは、スペードをだすならSA,6と出すべきであった。これは僕も必ずダックするから間違えようがない。しかしこれは僕のミス。S2リターンであってもちっと舌打ちしながらよく考えて、やはり必ずダックすべきなのだった。


スペードリードは、それが9個目となる外れリード、コントラクトが落ちたのは8テーブル中一つだけ。素晴らしいドラマが生まれそうだったのに、ダメにしたのは自分だったのだ。がっくし。


その後Pdが3NTを作らせてデータム-1.0くらいかと思っていたら+1.0超えていたので、ブリッジはもうよくわからんとなった。


最終ラウンドはオポーネントがたくさんスコアをくれたおかげでVPをきっちり振り切り20.00-0.00。これでチームは折り返し1位になって上機嫌で打ち上げに行ったのでした。


しかし家が遠くてブリッジの後なかなかサウナ行けないな。冬の陣後半戦も頑張ろう。