さてまた話題はfunbridge。


5bdマッチ、対戦相手は赤ちゃんで、10IMPリードのファイナルボード。コントラクトはWe Vul.の4Hでオークションは右から敵のフリーラン。



1H 2C;2H 4H//



僕の手はオープニングリードで、



A872

7

QT752

T32



Plan your lead.


















まぁ平凡にD2かね、と思って出してみる。フルハンドは以下の通り。




右手、ディクレアラーはD9勝って、ハートをHKに向かって出す。




ダミーからハートを引くと、PdはHTをスプリット。



CAでダミーに入ってハートを引き、H5勝、D4勝、C2勝と4H+1は-450。



ダイヤ振り込んだけど、なんやかやこらプッシュだろと思って結果を見ると、裏のコントラクトは4H-1で、500点取られはきり良く-10IMPだから、リザルトは11-11でぴったりプッシュ。

We Vulだから良かったけど、相手が違う色だったら負けていた。あぶない。



で、裏ではなにが起きたのか?


赤ちゃんはリードで、クレバーにクラブを選択。ローを引くしかないディクレアラーは、CKとSKQを取られてスペードコンティニューという、最強のディフェンスを受ける。


ハンドで切って、HK、Hxと引いたときに、NorthはHJTをスプリットせず、1ダウン。

てかリードうめぇ。



でもまてよ。



考えてみると僕のダイヤリードでも、HJTをスプリットしなければ、特にH9を出す理由もなく、コントラクトは落ちていたのではなかろうか。


ディクレアラーサイドでD9,HK,HQ,HA,DKと出したとき、NorthがHJでラフしてスペード2つ取ればダウンなので、この分析は正しい。


そもそもハートの"正しそうな"触り方は、ハンドのHAを先にとってからHKのはずだ。何この、やる気ないプレイ。


ていうかそもそもこのダミーみて、HK,Hxと出されたときに、HJTxからHをスプリットするのって狂気の沙汰じゃない?そうでなきゃだれが5勝すんねん。



…これはArgineちゃんの悪い癖で、ダブルダミーで出来てる時はカーディングが、急にやる気なくなるからだと思う。絶対カンペ見てる、と思われる。



でも何か、判然としない。

赤ちゃんのテーブルでも、HK、Hxと出したときに、HJTのスプリットなくともH9出せばメイクするのだ。



んー、この辺なんか、より許せない仕組みを使ってる。気がする。けれど、下衆の勘繰りかもしれない。



ここでふと気になった。Argineちゃんならば、リード何出すんだろう?


funbridgeはボードをリプレイできるモードがあり、その中にサジェスト機能がある。これを使うと、ある局面での良い選択(そしてそれはおそらく、Argineちゃんなら何出すか)を教えてくれるのだ。



リプレイモードのこのシーンで、左下の電球ボタンを押すとサジェスト機能が働く。Argineちゃんは何をリードするんだろう。


この時点でリアルプレイ解析(≠ダブルダミー解析)をかけていたら、もしかしてクラブリードを示唆するのでは?









Argineちゃんの答えは…ダイヤだった。





このことが示唆するのは、Argineちゃんも、リード時点でのフルハンドプレイ解析は行ってなさそうだということ。


これは僕のフィーリングに合っている、やつらは結構リードを外すからだ(そしてそれは僕の対Argine戦の得点源になっている)。


この辺開発者のせこいところというか、リードの精度を高めすぎるとすぐチートが疑われてしまうから、こういう仕様になってるんだと思う。







さて日本リーグをまとめる前に朝日新聞社杯がやってきたわけだがこれはそのスピンオフストーリー。



2日目終えてスコアはなかなか良い。ペアリングは兎も角ボードで1.25imp浮いてチームは2位。この調子をキープできるかが勝負というところ。



この日の夜は市ヶ谷の牧谿


という中華屋さん。とてもおいしかったのでおすすめ。20:30位に店を出て向かうは東中野のアクア。安くて好きなサウナなんだけど客層はちょいとこわめ。



その後は飯田橋の邸宅にお邪魔して、ラバーブリッジからのポーカーからのジンラミー。睡眠時間はさておきとても楽しい夜だった。



さて今回の話はそのラバーブリッジから。

対面は小さいメガネ、左は大きめなメガネで、右はノンメガネ。



"もっといいプレイ"



僕のハンドは下で、We Vul. 2nd seat.



AKJx

K8xx

x

QJ75



Tx

ATx

AQJ

86432



オークションは



P P 3D X;

P 3NT//



リードはDx。

あちゃー3Dx流すべきだったか。

DQで勝って、メイクチャンスは左手のCAかCKグルトン、ないし、右手にCAKxで右手へのメジャースクイズ成立する、か?というところ。



ウジウジしててもしょうがない、手からCxを出すと、Cx,9,Q,K。ダイヤリターン。D6-3の気配を察して一回Dをダックしてみるも、CAは左手にあり3ダウン。無念。



終わった後の反省では、DQ勝ったらSAでダミー入ってCQというアイデアが出た。CKxは少しK出しにくくて、一回左に入ればメイクチャンスは広がる。


ノンメガネ

「でも僕CQでたら、ダブルトンなんで、CK被せちゃいますよ」


そう。もっといいプレイは、ダミーに入ってCx。右手のCA9はさておき、CK9からアナー出せる人が地球に何人いるだろう?これは、左手のCAグルトンやCKグルトンに対しても損してない良いプレーだと思う。そして例えば、CAK9からCKを出してしまうと、ダイヤリターンはもう一回ダック出来る流れになる。DK勝ってのハートリターンにもそこそこ耐えるだろう。9枚フィットとて、アナーに向かって出すとは限らないのだ。


今日は右手にCKTだからダメなんだけどね。



"寿がれる"



ボードとpdは変わって、僕のハンドは



AQxx

KJx

xx

ATxx



オークションは目の前の大きめなメガネからフリーランで、



1D 1S;

3NT* ?



funbridgeだとこれはS4枚の18-19なので、やったねスラムかな、とスペードのアドバンスキューな4Cを置いて気付く。



3NTって、Dランニングの強ハンドじゃね?



夜も深いので仕方がない。

勿論4D帰ってきて、さあどうしよう。



1D 1S;

3NT* 4C;

4D ?


*Dソリッド7-8枚に、サイド1A位?



4Hでも別にいいけれど、よく分からんのと、キュービッド続けてもどうせ事故るのとで、僕のビッドは決めうち6D。


でかめのメガネの番、ハンドと睨めっこしている。


「ここで6Dってどんなハンドだ…?」

「daisukeさんと単に6Dやって流してもね」


と何やら不穏な挙動…彼のコールは、7D!



1D 1S;

3NT* 4C;

4D 6D;

7D//



右の小さメガネ「うーん、あえてのパス」

左のノンメガネ「僕はパスです」



コントラクトは対面の7Dで、メガネはリードにうんうん悩んでる。


最初は詰んだか?と思ったけど、これが(ラバーで)ダブられず、リーダーがうんうん悩んでる時は最低11個とオールコントロールあって、HJかSQのフィネスになるだろう。そして多分SKのフィネスは効いてるから、あと1個。少なくともノーチャンスではないはず。



小さメガネはまだうんうん悩んでる。

でかメガネ曰く。


「daisukeさんを祝福したい」

「6Dやっても仕方ないでしょ」

「うーんミスったかな」


僕も右のメガネを煽りつつ。出てきたリードはHx。



フルハンドは



x

AQxx

AKQJTx

Kx


AQxx

KJx

xx

ATxx



「ハート切られなければメイク」



でかメガネとハイタッチ!えーもん持ってるやないか。


ノンバルだったので僕の好きな2140点でなかったが、そこまで出来過ぎじゃなくても良いでしょう。God Bless Me!



そのあとポットオマハ的なのやって、ジンラミーのルールも復習し、3時ごろ就寝。6時に起きて再び眠り、8時からちょっと勉強してからのタクシーで四谷。朝イチの時点で一位と僅差の二位、今日ものんびりやっていこうか。


なんだなんだ、ブリッジの近況何も書いてないな。


日本リーグ折り返し1位の後は、最終ラウンドまでもつれ込んで2位。その次の日本リーグ前半戦は4位とイマイチな滑り出し。


書きたいことは山のようにあったけど、時は流れていく。今日は書きやすいfunbridgeから簡単な記事を。



5bdのIMPマッチ。



うちのテーブルはダイヤリード。ローを引くとDTが出てきてDAの勝ち。


HA勝ち、左手はH8。ダミーへクラブで渡ってHJを流すとそれが勝つ。

相手はいつでもスタンダードシグナルを出すので、H3-3はとりあえず放置。

DQ表かもしれないから、13個め目指して一応クラブで戻ってD9流し。DQには負けるけど12個目が生まれてジャストメイク。



さて裏は…?





コントラクトは逆サイドの6NTでクラブリード、僕の6NTより厳しい。リードをダミーで勝って、HJ。すると




謎のHQカバー。この瞬間12個が確定するわけだが、ここからスペードで渡って



衝撃のDJ流し!



が、勝つ!


…はい?13個で1IMP負け。このマッチ自体は勝ったけど、なんやこいつって感じ。



まずHJにQカバーは普通するわけない。

しないと12個目取りに行くプレイはなかなか難しい。SJフィネスしてみて、抜けたらスクイズやH3-3を試すのもあるけど、ベストはダミーからD9に向かって引いて様子見る感じになるのかな。


てかプレイ手に捨てられるスペードあるのに、ハート取り切らずにSKでダミーへ戻るのも高ポイント。アナーの情報漏れてない?


モヤモヤしつつ、暇な時間ができたので日本リーグのハンドでもまとめてみようかな。