3月というのに、すばらしい雪です。一昨日から降った雪は、昨日は軽い深雪を、今日は最高雪のピステンがビシッとかかった気持ちいい状態を提供してくれました。朝、中里スクールの校長先生とリフトで一緒になりましたが、「しかしよく降るなあ」とおっしゃっていました。地元の方がおっしゃるくらいなので、やはりすごいんだなあと実感です。写真は、だいたい午前10時半くらい、平日ということもあり、この時間でもトラックがこんだけしかなかったのですよ!!!今シーズンはまだまだいけます!
今日はパソのお友達です。昨日はゲレンデでしたが、非常に滑りの悪い雪で、終始オットっとという感じでした。また、この週末に大雪との予報ですので、バッフバフの雪を楽しめるのでしょうか?
雪の写真ではありません。夏のプールです。海外ではあたりまえ、日本でも最近は冬のリゾートにプールがあることも普通になってきました。
この写真は、実は私が夏に働いていたところです。とある場所にある、外国人向けの会員制スポーツクラブ。ここで私はライフガードとして働いてきました。当初は、実は英語がほとんど話せず、メンバーの子供達や大人から話し掛けられることが、本当に怖く、逃げている状態・・・・・・・・・・。通勤の電車でCDを聞き、TVの英語講座を見て、常に辞書を持って単語を覚え、間違えながらカタコトで話すうちに、なんとかコミニュケーションが取れるようになったものの、やっぱり間違いだらけで・・・。
そんな、私でしたが、クラブはヘッドライフガードとして雇ってくれました。間違えたカタコト英語を一生懸命理解しようとスタッフが聞いてくれました。メンバーの方々も、暑い日に冷たいドリンクを差入れしてくれたり、私のお願いに耳を傾けてくれました。
今夏、このプールの仕事から離れることになったのですが、そのやりとりのなかでは、こんな私でも「戻ってこい!」と言ってくれる人がたくさんいました。本当にありがたくて、涙が出そうになりました。
多くの人の支えがなければ、できなかったこのプールの仕事、私にとっては英語だけでなく、物事に対する考え方の違い、スポーツは本来楽しむものだという事など、本当に勉強になりました。
いつまでも、人間勉強ですね。若い人は、どんどん外国に行くべきだと思います、言葉なんてなんとかなりますから!経験者は語る・・・。
おひさしぶり更新です。サボっていたわけでなく、ネタがないだけでした。メインの湯沢日記にネタを全部出してしまって・・・、まあ言い訳です。
今日は久しぶりに事務所でパソコンをお友達。思えばシーズン始めは、いつ雪降るのっ?て感じで、くる日もくる日もパソと仲良くしていたのですが、突然ドカンと降りだし、もう止まらないのなんの。今日も雪なのです。
でも、もう3月に入ってきたので、そろそろ来期の話なんかもしないといけません。すでにウェアなどの手配が始まっていて、今日はこのあとMeetingです。今期はツアーや企画が好調なので、来期も面白いものを提案しようと、大して多くない脳みそを振り絞らないといけません。
そんな日だからという写真では、ありませんので、念のため。
(ただ単に写真がないのです・・、取材しないとね)
雪悪いですねえ、なんだかよくわからん雪質です。
天気の話になってしまうのは、万国共通のことですが、ほんとにこのところコロコロと天気が変わり、それにあわせて雪質も変わり、気分も変わりというところです。