
この二日間、続けて日本の代表的な街を歩きました。
日本経済を担っているようなオフィス街に、高級店がならぶ繁華街。
かつては、毎日スーツで歩いていたところです。当時は、売り上げが全てでした、売れればいいという風潮に、精神的に苦しんだ時期もあります。
経済優先主義であることは、ゆるぎない事実であり、現代において経済活動は不可欠です。
しかし、人として欠いてはいけないことを見失いがちな主義でもあります。
多くの人が、心を痛め、病み、苦しんでいる現代。
自然や動物、植物に触れ、少しでも笑顔をもってもらえたら。
そんな思いをもって、これからの仕事をすすめます。
ある本に書いてありました。
地球が誕生してから今までを一年に換算してみると・・
・1月1日元旦に地球が誕生。(46億年前)
・生物が現れたのが40億年前で、2月の中・下旬に相当。
・脊椎動物の先祖となる魚の一種が誕生したのは5億年前、それは11月末に相当。
・類人猿があらわれたのを300万年前とすると・・なんと12月31日18時17分!
・縄文時代である5000年前というのは、なんとなんと12月31日の23時59分だと!!
たったの1分なんですって、それが縄文時代から現在までの間がですよ!
ということは、昭和から平成なんて、いったい何秒なんでしょう??・・・。
まるで、大昔からあるような現代の風潮ですが、母なる地球の歴史からすれば、なんと浅いことか。
経済人である前に、人間という生物であり、まわりを囲む自然によって生かされている私たち。
そこから与えられ、元気づけられることはたくさんあるはずですね。