From INAJI~新潟より愛をこめて~ -44ページ目

From INAJI~新潟より愛をこめて~

YOC湯沢アウトドアセンター、障害者スキースクール・ネージュを運営する
NPOネージュのINAJIが綴る日々です。

goldenegg

こんばんは。
昨日は更新できませんでした。
と、言うのは、湯沢町の賀詞交換会という企画に出席したためです。終了後は井上スクール代表と「軽く」1杯いったのですが、「重め」になってしまい、更新ができなかったわけです。

さて、写真は、昨日から一緒にスキーしたboys。


彼らは四国は高知からやってきました。
初日は、どうなることかと思いましたが、今日の最後にはみんな上手くなり、笑顔があふれる集団となりました。

最近は、こういう学校単位の「スキー体験」や「スキー修学旅行」が減少傾向にあります。
理由としては「ケガ」「スキーは家族で経験済なので、学校の企画としてイマイチ?」などなど・・。
しかし、一般のお客様の数が減る、この時期のお客様としては貴重です。

私たちのような「スキー」を生業とするものにとって、お客様が減ることは死活問題。
ですから、これからの世代を担う彼らのような若者は、とても大切な「金の卵」なのです。
その金の卵を楽しませ、達成感を感じるように、そして少しでも何かが変わるように。
こういう事は、スキーコーチとして、当然のこと。(まあ、当然ができない人が多いのも事実です)

いつかこの湯沢に帰ってきてスキーをしてくれることを信じていきましょう!

bigandsmallこんばんは。
今日は晴れたり、雪が舞ったり。気温は低めの湯沢でした。
気温のおかげもあって、雪質はすばらしい状態をキープ。
今が最高の季節ですね。

さて、今日は二人のチェアスキーヤー。
名づけて「BIG&SMALL」。



BIGはおなじみのKさん。昨日に続いてですが、今日もCVと。
今日は山頂の急斜面に何度もトライされておられました。

そしてSMALLは、今期2回目のY君(7歳)。
午前は立ってやるスキーで、アウトリガーを使って滑りました。
前回は、立っていることもままならず、という状態でしたが、2回目の今日は、見事な立ち位置(ポジションですね)を摑んだらしく、格段の進歩。あとはブレーキング、ターニングということを少しづつ覚えてゆければと思います。
そして、午後はお待ちかねの写真のチェアスキー(バイスキー)。今回はアウトリガーの使い方を覚えてもらうことを狙って、私が後ろからロープで補助するかたちで滑りました。
これは、なかなかでできでしたので、次はもっと期待できそうです。

070114yuuki
写真は、今日のY君。
スキーヤーらしい感じになってきました。
pistenこんばんは。
今日は一日雪でした。結構、いい降り方で、さらに軽い雪。
これまで、あまりの雪不足に苦しんできましたが、やっと状況がよくなってきました。

今日は、CVがチェアのKさんとスキー。

午前の滑りを拝見したうえで、K2INOUEプロスキースクールの田中さんから、「ショートポールを活用してみれば?」とのご提案をいただき、代表にポールセッティングをお願いして、なんと贅沢な「ひとりポールレッスン」をやってしまいました!!


まだ、積雪が少ない関係で、ショートポール(ネット状の柔らかいの)しか使用できませんでしたが、前回&午前の課題であったポイントが、いきなり改善されてきたのです!

ちょっと専門的になりますが、フリー滑走では、どこでターンを始動するか、どこで切り替えるかというような事が、うまくつかめないことがあります。このことで、ターンが間延びしてしまうことが起こったりするわけです。
こういう場合には、規制されたコースを滑ることで、「強制的に」ターンのタイミングを摑むことができることがあります。
Kさんの場合も、午後のほんの1時間程度で、いきなり変わってきました。その後のフリー滑走では、非常にいい滑りになったのです。

今後、レーシングキャンプを3回予定していますが、こういう効果を期待できます。さらに、ネージュでは、平日にGSトレーニングをメインにした「ポールトレーニングプログラム構想」がもちあがっております。
ご期待くださいませ!

board2board3








こんにちは。
今日は快晴の湯沢でした。雪もよくて、こういう日は最高ですね!

さて、今日は午後から時間がありましたので、スノーボードを教えてもらいました。
実は私、ボードはまったくダメで、12年くらい前にほんの数百メートルやっただけです。
平日でスキー場も空いていましたので、K2INOUEプロスキースクール代表奥様&S山さんに、せっかくのチャンスということで教えていただきました。

まずは、履き方から・・・、スノボ・イントラのNさんに丁寧に教えていただき、ヘルメットまで貸していただき、いざ出発。
いやあ、二本ないというのは、難しい・・。
とは言っても、そこは半身内的なコーチということもあり、ほんの数分でリフトに(怖)
乗るのはokだったんですが、「どーやって降りるの???」
案の定、しっかりとバランスを崩し、雪に突っ込みました。

その後、ゲレンデでは、上の写真のとおり。
せっかくの圧雪された斜面に、多くの穴ボコをあけてしまいました。
転倒は数しれず、曲がることもままならず・・・。
この快晴も手伝って、大粒の汗が全身を流れ、ヘトヘトにならせていただきました。

board1今日はリフト5本。緩斜面をなんとか苦戦しながらズリズリで降りてこれるようになりました。
でも、まだ「滑って」はいませんね(悲)
今期中には、もうちょっと上手になりたいと思います。
先生方、本日はありがとうございました。



<今日の収穫>
1.できないことは面白い!
2.初めての人の気持ちって、こうなんだ!と再発見。


070111artこんにちは。

雪が降り続いている湯沢です。
ゲレンデの状態も、いい感じになってます。

やっと新しい板をおろしてもいいかもですよ!

さて、写真は雪上のアートともいえるものを発見しましたので撮影しました。
雪だるまかと思いきや、トーテムポール??

なかなかの作品です。

070110yuzawaこんにちは。
今日は雪だった湯沢です。
やっと冬の景色なった感がありますね。白というかグレーというか、そんな町並みになり、たまに顔を見せる青空がきれいで、うれしくなる。そんな冬が湯沢にやってきました。

今日から3日間は、某スキー場においでになられた団体様のスキー講習であるスキー場へ出動してます。

今日は、その初日でしたが、「おいおい、それじゃあ、スキーする人減っちゃうじゃん!(怒)」と思うことがありましたので、ブログで吐き出させていただきます。

まず・・・、第一弾

団体講習というのは、だいたい開始前にミーティングがあります。お客様の人数が多いため、時間割りや、注意点などを統括される方がお話していただけます。今日は、その中で、参加される方の中に、持病や注意しなければいけない怪我などをもたれた方がおいでになるというお話でした。

「○班の○さんは、ぜんそく」「△班の△さんは、てんかん」「□班の□さんはヘルニア」等など・・。
しかし、ご説明されている方も、その病気がどこの何なのかわからず、病名さえも読めない。
まあ、読めなくてもいいんですよね病名は。
でもね、発作があるのか?発作を防ぐために薬は飲んでいるのか?発作のときにどう対処すればよいのか?それは押さえておいてほしいところだと思いませんか?
それは、お客様の安全を守るということでは、当たり前のことだと思うのですが、指示といえば

「気をつけてください」

だけ。対象のお客様を担当するコーチからも質問もなし。

私は心の中で叫びました。
「どう気をつけるんだよ!!起こったら、対処はどうするんだよ!てんかんだぞ!それを確認して、担当に伝えないとわからんだろ!!担当するものだって、確認しなくていいのか??」
(お手伝いなので、発言は我慢)

第二弾。
「今日は初日なんで、リフトには乗せないでください。先方の強い要望ですので」
との指示。
私の心の叫びは、
「??、なんじゃそりゃ??要望??どうしてそうなる?面白くないだろう!!なんでプロのあんたたちから、提案しないで、そのまま受けるんだ?」
(お手伝いなので、発言は我慢我慢)

第三弾
あるコーチが
「もし、デキの悪い方がいたら、クラス落としていいですか?」
私の心の叫びは
「おいおい、まだ始まってないだろ!お前、これでメシ食ってるんだろ?だったら、担当した全員楽しく、上手にするぞ!って思わないのか!!」
(お手伝いなので、発言は我慢我慢我慢)

第四弾
用具の一部分のセッティングで、レンタル業者さんが巡回してきて、コソっと、
「このパーツが短いので、こういうふうにセッティングしてもらえますか」と指示。

「えー!」と思いながらも、仕方なく指示通りにやって、いざスキー開始。
と、思ったら、会場のスキー場のスクールの方が寄ってきて、
彼「これ違いますよ」
私「いや、レンタル業者さんから、このように対処してほしいって」
彼「いや、こうではないです、私がやればできますよ」といいながら、私をにらみつけて
「ほらみろ、俺がやればできるんだよ」といわんばかりの雰囲気。
(ブチ切れそうになりながら、お客様の前なのでグッとこらえきる)

しかし、いったいなんなんでしょ?このスキー場、というかこのスキースクール。
お客様の安全を守る、お客様に楽しんでいただく、お客様がご自身でできるように導く。
そういう基本的なことが、ぜんぜんなってない!

そのくせ、「クレームがないように」だと。
ふざけるなー!!こんなんだから、この産業が盛り上がらないんだよ!!!!!

このブログ始めて2年、今日初めて怒りをぶつけてしまいました。
あまりにもひどく、そしてこの産業に就く者として悲しい思いをしましたので。
読んでいただいている方々、どう思われますか?
これが、普通なんですかね?

そうは思いたくないですよ、私は。
せめて、私の担当しているお客様だけには、「楽しかった!またやりたい!」って言ってもらえるように、汗をかき、めいっぱいやってこようと思います。
たとえ、それが、周りの方々から滑稽に見えたとしてもね。

070107mayuこんばんは。
今日は予報どおり、ものすごい吹雪です。
午後になって降りだした雪は、時間を追うごとに強くなっています。
あまりに強風のため、スキー場は途中でリフト運転を打ち切り。
安全のためには、やむを得ませんね。

さて、昨日から来ていただいていたSさんご家族です。
昨日は内海キャストと滑っていたMさんですが、今日はご家族で一緒にスキーを楽しむために、ネージュキャストがノウハウをお伝えする「WEST」を受講いただきました。

Mさんは中学2年生ですが、本格的にスキーをするのは、今回が初めてのような感じ。それまでも学校のPTA様の企画で、「体験」的なスキーの経験はありましたが、まだハの字がキープできない状態でした。
昨日は、慣らしもあり、内海キャストがしっかりとサポートしましたが、今日はもうちょっと上手になろうということで、お父さんとともに、脚を開く練習をたくさんしました。
で、最後には、なんと写真のような姿勢でスキーができるようになりました!

しかし、今日がんばったのは、Mさんだけでなく、お父さんも相当のガンバリ。
汗だくになり、足腰が痛いといいながらも、懸命にサポート方法を練習いただきました。
Mさんの表情も、私のときとお父さんのときでは大違い。
やはり、信頼をよせるお父さんが前に滑っているとき、一緒にリフトに乗っているとき、その顔は幸せな笑顔になっていました。

ネージュをご利用いただくことは、とてもうれしいです。
でも、ネージュでだけでなく、もっとたくさんスキーをしてほしい、ご家族で楽しんでほしいというのもネージュの願い。
ご家族で一緒にゲレンデにたち、感動を共有する。そのためのWESTプログラムです。

070106enkaiこんばんは。
今日は、かなりの雨でした。雪に変わる予報ですので、期待しています。
今日は3名のお客様においでいただきましたが、残念ながら雨が強すぎて写真撮影ができませんでした。本日おいでいただいた、K様、O様、S様すみません、次回にいい画像を収めて紹介しますね!
ということで、どうしようかと考えましたが、どーでもいい今夜の夕食風景にしました。
キャストが多いため、事務所そばのビストロ「グランドスラム」へ繰り出し、うまい洋食を堪能してきました。たまにはこういうのも必要です。

で、今日は、ひさしぶりにCVのブログへリンクを貼り、トラックバックを送ります。
若干7歳のご本人はきっと、そんな難しいことが思っていないのでしょうが、大人の私たちに、7歳の子が教えてくれたリポートです、ぜひ読んでみてください。

kayamaparkingこんにちは。
今日の湯沢は、晴れ。また晴れというほうが適切ですね。
事務所の窓から見える岩原スキー場も、茶色い斜面になってきてしまいました。
明日以降、崩れるようなので、雪に期待したいと思います。

さて、今日は実に2週間ぶりにスキーを履かない日となりました。
団体様のスキーの準備なども溜まっていましたので、朝からパソコンに向かい、イッキに片付けているところです。
ウェブサイトの更新も鈍化しているし、年もあけたので、春以降の計画も練らないといけないのですが、さすがにスキ-を毎日履くと、夜は眠くて眠くて・・。

たまには、こういう日も必要ですね。(休日ではありませんが・・・)

070104ksanこんばんは。
今日は晴れたり、曇ったり、雪になったりと変化のある天気でした。
気温も寒いようで、暖かいようで。
今週末の寒波の予兆でしょうかね。

さて、今日は写真のKさんと滑りました。
Kさんは、チェアスキー1級取得を狙って、もくもくと練習に励んでいるスキーヤーの一人。昨シーズンは、惜しくも落ちてしまいましたので、今期こそは!とリベンジに燃えています。

今日のコンディションは、午前は硬い斜面。
しかも雪が少ないために圧雪ができないので、ボコボコのカチカチという、ちょっと難しい状況。
そして、午後は気温が高めの影響で湿度を含んだ雪が解けてきて、グサグサの状態。

まあ、ひとことでいえば、「よくないコンディション」だったわけです。

そんなゲレンデでしたが、かなり安定した滑りになっていました。
昨年同時期からすると、操作もスムースになり、安定感が増した感じです。
今後は、ターンの質をあげるべく、細かい部分のアドバイスをしてゆこうと思います。
Kさん、1級取りましょうね!!!