こんばんは。
すばらしい日差しの今日でしたが、木陰に入るととても心地よい風。
今日のNNWでは、ご参加のおふたかたは、思わず昼寝されるほどでした。
さて、久しぶりのNNWレポート。
写真は、本日のお客様Mさん、Hさん、そしてcvです。
ネージュご自慢の「フリーダムウィール」出動のNNWとなりました。
MさんとHさんは、高校時代からのお知り合い。
学年が違いますが、その後の職場でも一緒だったとのこと。
今日はソフトコースをじっくりと「癒し系」で歩き。
心配された雨も、自称「晴れ女」のMさんのおかげ(?)で快晴となりました。
ちょうど、今日から「秋」メニューとなったランチボックスとともに、大源太の自然を楽しんでいただけたのではと思います。
また、遊びにきてくださいね!!
こんばんは。
すがすがしい気候です。いい季節になってきました。
さて、今日は朝早く出発して、長野県信濃町に行ってきました!
森林セラピーのお仕事の一環で、先進地であるこちらの町を視察させていただくためです。
写真は、黒姫山。そして私たちが到着したのは童話館というところで、黒姫山の麓に広大に広がるスキー場の一角です。
こちらの町は、5年前から「癒しの森」という事業に町ぐるみで取り組んでおられます。
「官」と「民」の協業体制がしっかりとできていて、これから森林セラピー事業に取り組む津南町としては、とてもお手本になる町です。
童話館で、癒しの森係りのAさんから、この町の「癒しの森」事業についての説明&質疑応答。
特製のランチ(癒しの森弁当)を木陰で頂戴し、いよいよ森林療法の体験です。
今日は、こちらの森林療法研究会「ひとときの会」会長のKさんが案内してくださいました。
この道にはウッドチップが敷き詰められていて、左側は樹脂で固めてあるため、車椅子の方も森林浴を楽しむことができます。
いま、ネージュが湯沢の大源太で実践している、「誰にでも、森林欲を楽しんでほしい」ということが、施設として実践されていることに感銘を受けました。
今日の内容は、あまりに濃くて、ほんの少ししかご紹介できませんが、非常に勉強になりました。
この事業に関わる人々の意識の高さ。町を想い、お客様をもてなす心、たゆまぬ向上心、責任感などなど。環境の違いはあれど、そういう事は見習うことができるはずですね。
ちなみに、信濃町の方々には、10月6日に予定している津南のサポーター(案内人)養成講習に講師としておいでいただく予定。ぜひ、ひとりでも多くの方に、お話を聞いてもらいたいと思います。
おはようございます。
今日は、緊急企画のご案内!
来る日本のスキーシーズンの前に、スキーの本場、ヨーロッパ・オーストリアで初滑りをしましょうというお誘いです。
これは、オーストリア国家検定スキー教師の長谷 健一郎氏が主宰するスクール「ゲニースナトゥーア」の初滑りスキーキャンプに、ネージュが相乗りさせていただく形のコラボ企画。
広大な氷河のゲレンデでのスキーに加えて、インスブルックの観光も楽しむ予定。
夕食無しで宿泊し、毎日日替わりで地元のオススメレストランでとります。
<日程>第1期 2007年11月10日(土)~18日(日)
第2期 2007年11月17日(土)~25日(日) ※どちらかの開催になる予定です。
<滞在地>オーストリア チロル州 ノイシュティフト
<スキー場>スチューバイタール スキー場
<航空会社>オーストリア航空
<ホテル>ホテル ローゲン ※バス・トイレ付き。ただし個室ご希望の場合は加算料金あり。
<費用>1名様での催行となった場合 ¥598,000(完全マンツーマン)
2名様での催行となった場合 ¥394,000(キャスト1名対応)
※往復航空運賃・空港諸税等・現地空港から宿の移動費・宿泊費(7泊7朝食)、アテンド費を含みます。
※リフト代金・昼食&夕食・その他個人的費用・20kg以上の超過手荷物運送料は含みません。
<キャスト>ネージュ 稲治大介
<締め切り>第1期:10月5日(火) 第2期:10月12日(火)
締め切りは目安です。航空チケット確保のためにできるだけ早くお申込ください。
<その他>
・チェアスキー持参などについては、お問合せください。
・安全上の理由から、ネージュでのプログラム受講経験のない方、サポートしなければならない内容、スキーの技術レベル等により、お断りする場合もありますので、予めご了承ください。
なお、お申込後は、各日程の1ヶ月前から規定のキャンセル料が発生いたします。
その他、詳しくはネージュまでお問合せください。info@npo-neige.com 担当:稲治
こんばんは。いい天気の湯沢でした。ちょっと暑かったかな。
さて、昨日の夜は、キャンプ場で夕食。
レンタルピザ窯を使って、Kさんファミリーと一緒にピザ、魚、肉、ビール(?これは窯ではない)を堪能しました。いやあ、うまいですね!あれはナイスです。
(って、写真撮るのを、100%忘れていました・・失礼)
今日は、来月13日~14日に予定している、大源太キャンプ場恒例イベント「森の恵み感謝祭」のご案内です。
いろいろ検討の結果ですが、以下のような感じになります。
①キャンプ場無料開放!入場料、区画使用料、レンタルテント、毛布などが無料です。
②14日朝から、森への感謝をこめて、みんなでクリーンウォークを行います。参加の方には、ちょっとした特典プレゼントも。
③ネイチャーウォッチング、ノルディックウォーキング体験、星空観察(雨のときはプラネタリウム)、森の工作、などもやります!
④14日の秋のたべつくしコーナーでは、無料のキノコ汁の他、テンガロンハットのうどん職人、ピザ職人なども登場。焼きたてピザ、きのこごはん、ビール、ケーキなどを計画中。ワインの試飲もありそうですよ!
秋の一日、紅葉の美しい大源太で、1日を過ごしませんか?
詳しくは、コチラをご覧ください。
こんばんは。
台風は大丈夫でした?湯沢は予想が外れて、あまり雨も降らずにすみました。
被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。
さて、9月に入ったということで、急激に多忙になってまいりました![]()
冬の準備やツアーや企画などの打合せがスタートしています。スタッフサイドの準備、企画のつめ、ウェブサイトの整理などなど盛りだくさん!
津南町の森林セラピープロジェクトも協議会が発足し、ガイド養成やモニターツアーの実施に向けて活発に動きはじめ、来週には先進地の視察も急遽決まりました。
湯沢では、大源太キャンプ場で開催する10月の「森の感謝祭」に向けての企画詰めの段階。
さらに、10月から湯沢温泉旅館組合の協賛をいただいて大好評だった、「早朝ノルディックウォーキング」を行いますので、そのチラシを作ったり。そうそう来週末には、そのPRのために表参道にも行きます。
もちろん、大源太でのレギュラーメニュー「ネイチャーノルディックウォーキング」もしっかり受付、実施中。
どれもこれも大切だし、やるからにはキチンとやりたい。
頭も身体もフル回転の9月になりそうです~。
今日は終日打合せでしたので、写真はなしで失礼します。
今日は暑い日でした。日差しも強くて、まるで夏のような感じでしたね。
今日は津南町に行っていました。
「森林セラピー推進協議会」のメンバーに入っているので、その会議です。
10月からガイド養成、11月にはモニターツアーを予定していて、そのために多くの方が集まって内容や細かい部分を詰めています。
会議の前、少し時間があったので、気になっている「ナラ枯れ」の状況を見にいきました。
ナラ枯れをいうのは、8~9月にかけて、ミズナラ・コナラといったこのあたりにも多い木が赤く枯れてくる被害です。大きな木が一本まるごと枯れてしまいます。紅葉が始まる前のこれからの時期が一番目立ちます。
これは、カシノナガキクイムシという虫が大量に木に住み着き、その虫が出す菌によって、木の水分を吸い上げる機能が組織の破壊によって、木が枯れてしまうのです。
※ナラ枯れについて詳しくはコチラ
写真では、左の赤茶になっているのが、ナラ枯れにやられているもの。右の木も同じ木(ミズナラ)ですが、一目瞭然です。実は津南、秋山郷で、この被害が広がっています。
昔から、このナラ枯れはあったようですが、だいたい3年程度で収まっていたものが、近年は拡大の一途をたどっているとのこと。新潟県では88年くらいから、現在まで続いて広がっています。
このナラ枯れ、いろいろな問題が大きくなる要素を含んでいます。
ナラという木には、ドングリが成ります。
そして、この実は山に住む動物達のえさとなります。
昨年、熊の被害が各地で多くありましたが、山の食べ物が少なくなると、野生動物たちも食料を求めて里に降りてきてしまうのです。特に冬眠を前にした秋は、その可能性が高くなります。
もし、こういう彼らの食料が減ることが進行すると、熊などの動物との共存が今以上に難しくなります。つまり、人間の安全のために駆除ということが必要になってしまうわけです。
この被害が広がっている理由のひとつに、人間の生活習慣の変化があげられています。
元はナラは薪炭林として定期的に伐採されていました。しかし、燃料が石油に移行したことで、森が更新されなくなり、放置される場所が増えたことも原因とされています。
人間の勝手で、植物や動物を苦しめ、、破壊、絶滅に追い込んでいるのです。
自然の近くにいると、地球が悲鳴をあげていることがよくわかります。
都会の人々にも、こんな悲鳴をお伝えし、自然は永遠ではないことを知っていただきたいと思います。
こんばんは。
今日も1日キャンプ場におりました。といっても、管理棟でパソコン相手が多いんですが・・。
しかし、非常にいい風が吹くようになりましたね。とーっても気持ちのよい大源太ですよ!
さてさて、昨日のブログで予告しましたが、今日は、チラシなどの作成都合から、特別に秋ランチボックスの撮影をしました。これが、その秋バージョン!(最終決定ではないので、若干変更あるかもです)
?変わってない??
いえいえ、ちゃーんと秋の味覚が入っています!
ちょっと意外な感じだけど、これがなかなかナイス!
ぜひ、ネイチャーノルディックウォーキングに参加して、一緒に食べましょう!
で、今日は、大源太登山企画用の特別ランチボックスも撮影しました。(試作は紹介済)
それがこれ。
先日もお伝えしておりますが、携帯しやすいように、サンドになっています。
今日は、ローストポーク、生ハムとクリームチーズ、生ハムとチーズという3種類を作っていただきました。
そして、おまけショット。
懸命に撮影する、我らがコースケさん。
実は、撮影用ライトボックスでも撮ったのですが、緑の中でやってみるか!と屋外に来てみました。
もう、二人で必死でしたよ(笑)
でも、いい感じの写真になったと思います。
で、この写真を撮影しているコースケさんについては、近日に詳しく紹介したいと思います。すごい人なんですよ~。
こんばんは。
涼しくなりました。朝の最低気温は20度になり、掛け布団なしでは風邪ひいちゃいます。
さて、今日は「うまいもの&酒」の話題。
まずは、今日の取材風景の1枚です。
こちらも、新潟Komachiさんに取材いただいた「森のピザ教室」。
9月25日発売号に掲載いただく予定です。
夏は、職人さんが忙しすぎてできなかったのが、ちょっと残念でしたが、食欲の秋のこれからもオススメ!
自分で作って、焼いて、その場で食べる。
おいしいものの基本ですね。
そして下の写真は、30日の夜にピットーレで開催された、夏のお疲れ様会。
湯沢高原に今年から出店した「アルピナ」、大源太の「タヴェルナ・ヴィチーニ」、キャンプ場、それぞれのスタッフが集合し、ごちそうになりました。
前菜~ピザ3種類~パスタ3種類~スペアリブ。
そして、もちろん赤ワイン、白ワイン、ビール!
いやあ、たらふく頂戴し、とーっても幸せな夜となりました。
おーっと、もうひとつ忘れてはいけない、デザート。
パフェです!!!
超大盛りで、みんなで分けて味わいました。
でも。。私とパフェの向こうでグラスをいい具合に傾けるOさん。
この二人は、ひたすら酒でしたね。ハハハ。
ピットーレさん、ご馳走さまでした!!
明日は、秋のネイチャーノルディックウォーキング用に準備を進めている、「秋ランチボックス(試作)」を撮影します。
食欲の秋にふさわしい内容ではないかと、いまからワクワク。
楽しみだあああ!!!!!
おはようございます。
曇り&小雨の湯沢。ちょっと蒸し暑いですね。
さて、昨日は歩きづくしの1日でした。
まずは、新しい企画用のランチ試食を兼ねたスタッフでのノルディックウォーキング。
あいにくの雨で、できない??と心配されましたが、決行!
雨の中を歩くのも、これまた良いもんだとみんなで再確認できました。
その後は、新潟のおでかけ情報誌「Komachi」さんの取材。
モデルさん、編集部の方、カメラマンの方とともに、雨の合間をぬって、緑の中、川のほとりのランチポイント、コスモス畑などのナイスポイントで撮影。
みなさんには、ランチボックスも大好評!撮影もいいのが撮れたようで楽しみです。
こちらは、9月25日発売予定の記事です。
取材終了後は、急いで津南へ移動。
で、津南では、新潟のテレビ局「NST」さんの取材。
津南町で取り組んでいる森林セラピープロジェクトを夕方のニュースで取り上げていただけるとのこと。午前から撮影・取材は続いていて、ブナ林、クアハウス津南さんでの水中プログラムなどを撮影したあと、マンパクでノルディックウォーキングの模様を撮ることに。
かなり強い雨
になりましたが、しっかりとノルディックウォーキングの良さを実感レポートしていただきました。
こちらは、8月31日(金)NSTのニュース(18:00~新潟ローカル)で5分程度にまとめて放映いただく予定。新潟の方はぜひ、ご覧くださいね!
撮影なので、肉体的疲労はそうでもないですが、朝8時から、夕方5時まで、ずっとノルディックウォーキングだった1日でした(笑)
こちらは、試食した「パニーニサンド」。
チーズや生ハム、ポーク、野菜などが実にナイスな味付けでサンドされています。
これは、これから公開予定のちょっとハードな企画用に考案していただいたもの。
おいしいですよ~~!!
曇りの湯沢。気温がちょい蒸し暑いですがクーラーはいりませんね。
秋へ季節は移り変わっています。
さて、まだ8月なんですが・・、ちょっと冬情報を出してみました。
<情報は、ブログ「ネージュトピックス」に出しています!>
少しずつ冬の打ち合わせなども進んでいて、楽しみになってきています。
雪も、ラニーニャ現象は、来年2月まで続くとかで、しっかり降ってくれそう
先日、私たちのスキーをサポートしていただいているK2ジャパンから、早くもスキー板が届きました!ありがとうございます。
モデルは「アパッチRECON(167cm)」です。実は、昨期も同じモデル(05/06モデルを使用していました)。
でも、デザインは洗練され、マーカーとの協働開発のM1システムビンディング搭載です。
このRECONは、センター幅が78mmとちょっと太め。
この太めのセンター幅によって、どんなコンディションもクリアできちゃうナイスなモデルなんですよ。
道具が届くと、雪なんてまだまだと思っていても、ニヤニヤしてしまうのがスキーヤー。
まさに、私はそのひとりです。(笑)