From INAJI~新潟より愛をこめて~ -24ページ目

From INAJI~新潟より愛をこめて~

YOC湯沢アウトドアセンター、障害者スキースクール・ネージュを運営する
NPOネージュのINAJIが綴る日々です。

こんばんは。
またまた冬型。きますねえ、この冬は。
3月も、積雪バッチリで、たくさん滑れちゃいます!

さて、今日はスキーとは関係ないお話を。

実は電気製品が好きな私。某大型電気店などなら1日でも過ごせちゃうくらいです。
もちろん、新製品や気になる製品のカタログなんかも大好きで、ずーっと読んでしまいます。

そんな私が最近気になるモノ、それはAppleコンピュータの製品。

これまで十年以上、Windowsパソコンですが、ここにきて、俄然「Mac」が気になってきました。
すこしAdobeのソフトをいじりだしたことも関係していますが、やはりipodの影響が大きいかな。
わかりやすさ、デザイン、斬新さなど、惹かれるものが多いApple製品ですが、MacBookAirなんて、ほんとビックリですよね!
また、よく見るとスペックもかなりのもんで、データ移行さえ問題なければ、次はMacにしちゃおうかなあと考えています。

あと、いまはitunesを使って、ipod shuffleを愛用していますが、ipod nanoもかなり欲しいもののひとつ。Podcastを仕事に取り入れてみたいなと考えていることもあり、そのあたりから興味がムクムクとわいています。

それから、iphoneはどうなるんでしょうね?日本でも使えるようになるのかなあ?
そうするとキャリアはどこ?

うーん、興味がつきない!
みなさんは、電気製品好きですか??


しかし。。。この小さいなかに最大240曲は、ほんとすごいですよねえ。
ipod




皆さん、今日は風に飛ばされませんでしたか?
関東では春一番が吹いた今日。
風の強さは越後湯沢も変わりませんでした。

朝一はこれでスキー場がオープンできるのかというような状態。
一晩中雪は降っていたようですが、強風のためほとんど積もりませんでした。
加山スキー場もその状態は変わらず。
インフォメーション棟から、リフトが見えませんでした。

でもその風を吹き飛ばすような風が吹きました。
ネージュのお客様の笑顔です。
今日は全部で3組のお客様が来場。
その皆様のお陰で、午後には(スキー終了時には)青空も望めました。

今日のお客様は皆様ゼッケンを付けています。
zeninsyugou左からネージュ初体験、またスキーも初体験のNさん。
歌を歌いながら、身体を左右に振りターンを披露。
お兄ちゃんがヤバイと思うスキーヤーになりました。

中央は常連のMさん。
今日はお父さんがWESTを受講。
実は第4リフトの中急斜面もスキーブラ無しで滑走。
一度顔着はしましたが、それでも笑いながら吹雪の中滑走。
これでご家族とも楽しく滑れるね。

右端がYさん。
今回がネージュは2度目の経験。
昨年に比べて格段に上手になりました。
最終的にはスキーブラ無しで、第2ペアリフトの斜面を滑走。
これもご家族でスキーを楽しまれているからですね。

今日、来場いただいたお客様の共通点は、ご家族でスキーをされるという事。
これが上達への一番の近道でもあります。
その目標のために、家族が一丸となって一つの方向に向う。
そのための手段の一つがネージュ。

それはとても喜ばしい事です。
なぜならそれが私達の求める姿だから。
いつもネージュでしかスキーを出来ないのはちょっと辛いです。
スキーは広い自然を相手にするスポーツ。
多くの場所で楽しむためには、ネージュを卒業する事も大切。

今日のお客様はそれを求めていらっしゃいました。
これからもその要望に応えられるよう、スキーの楽しさを伝えていきます。

ritsui今日のブログ担当は、ミホです。

昨日の天気は写真のように、ぴっかぴかに晴れまくりでした。
そして今日は、晴れのち曇りのち雨のち風のち雨&雪のち、吹雪でした。

そんな二日間スキーを楽しんだゲストIさんは、なんと遥々山口県からお越し頂きました。二日間の中で、雪国新潟を満喫して頂いたのではないでしょうか。
初の自力での立位スキーはいかがでしたか?二日間滑りまくったバイスキー、そして、ピットーレでのディナーはどうでしたか?

この二日間、Iさんとバイスキー補助としてご一緒しました。
バイ補助というのは、リフトに乗り込むサポートをします。今までトレーニングはしていたのですが、ゲストの方をお迎えするのはIさんが初めてでした。
実はIさんに楽しんで頂けるように、内緒にしちゃってました。気付いちゃってましたか?
これからも、たくさんのゲストの方を迎えられるようになっていきたいと思います。
Iさん、ありがとうございました。来年待ってまぁ~す☆
zaimanmen

先日、黄砂が降りました。
それも湿った新雪の上に・・・
全くスキーが滑りませんでした。
困ったものです。

さて、先週末の団体様のご報告が遅くなりました。
港北ひまわり会様です。
実は今シーズン初めてネージュを体験された団体様です。

その名の通り、横浜港北区にお住まいの障害のあるお子様が会員です。
今回のスキー参加者は8名。
その中で初スキーは5名でした。

でも皆さん、結構滑りまくり。
ゲレンデには楽しい声が響いていましたよ。
中にはボランティアの方とネージュキャストを相手に休まずにスキーをしている人もいました。

キャストはあまりにも走り過ぎて、写真を撮る時間がありませんでした。
お客様から写真を頂いたら、後日紹介いたしますね。
ご来場ありがとうございました。
来年もお待ちしていますね。

こんばんは。
2月も終盤に入りました。みなさん、滑ってますかあ?
3月は今期は心配なしの加山で、そして4月は雪どっかりのかぐらスキー場でプログラムは続きます!ぽかぽか春スキーの予定、そろそろご検討くださいね!

さて、今日は東京で08/09秋冬モノの展示会に行って来ました。
主に販売店さん向けの展示会ですが、私たちも来期のウェアなどの打合せも含めてお邪魔してます。
まずは、私たちがフルマークスさんからサポートいただいて、着用しているウェア「FIVE SEASONS」、グローブ「HESTRA」、バッグ「HAGLOFS」はいずれも、ファーストオーダーの締め切りは毎年この時期になります。(国内メーカーさんの場合だと、夏前くらいですかね)
みなさんには、ちょっと早いと思われるかもしれませんが、ネージュのようにたくさんのキャスト分を揃えるためには、この時期に決めないといけませんので、製品仕様などを確認です。
(なんでもいいわけではなく、毎日使いますので、耐久性や透湿性、防水性、その他機能、デザインなどもこまかく確認します)

ちょっとそれぞれのマメ情報を・・

HESTRA・・・大きなラインナップ変更ありませんが、OMIN GTXレザーやANJAなどのカラーに「アース」調のものが結構追加されます。なかなか渋く、どんなウェアにもマッチしそう!
HAGLOFS・・・バックパックRAND38、48がモデルチェンジ、また、15L~30Lクラスに新しいモデルが追加。春夏用のハイキング用ニューモデル「ZAC」「MACH」は、かなりよさそう!
FIVE SEASONS・・・大きな変更点ありませんが、若干のデザイン変更。軽くて暖かく、そして動きやすいストレッチ素材のウェアは継続です。(国内販売数量には限りあり)

(写真がなぜかピンボケ・・)
08tenjikai

それから、今日はもう一箇所にも出撃。

注目のスウェーデンン発ブランドたちの展示会にも顔を出してきました。
HOUDINI、MOUNTAIN WORKS、YONOという3つのブランドを扱うSKYSHIPさん
場所は、東京タワー!実は初めて入ったんです。。

tokyotower


HOUDINI・・・マジカルな着心地、上品なデザインがとてもいいインナー、ミッドレイヤーのブランド。
特に、下着が最高の心地よさ。履いていること忘れます(笑)
MOUNTAIN WORKS・・・本格的なハイクオリティダウンのブランド。650フィルパワーの良質ダウンは超暖かい。
YONO・・・デザインがアウトドアウェアの域ではない!街着でもすごくかっこいい、これからのブランド。

この3つは、まだ知名度が低いのですが、クオリティはすばらしいもの。要注目ですよ。
まだまだたくさん情報あるんですが、書ききれませんので、また、おいおい・・。

結構、歩きましたが、いろいろな方々とも久しぶりにお会いでき、近況を報告したりと、充実した1日となりました!

こんばんは。
ずっと降り続いた雪もやっと小康状態。加山の積雪は320cmにもなりました。
12月のオープン当初、雪がなくて苦労したことが嘘のようですね!
よいコンディションでスキーができるということは、うれしいこととありがたく滑りましょう!

さて、今日はナイスな笑顔をお届けします。
三重から遊びに来てくれるNさんです。
すでにネージュでは「超」がつく常連さん、井上スクールでも、加山スキー場でも知らない人がいないくらい、しょっちゅう滑りに来てくれます。
そんなNさんは、大会を楽しむレーサーでもありますが、昨期からチャレンジしているのが、SIA(日本職業スキー教師協会)が行う、国際スキー技術検定です。
最高技術の証明は、1年に1度行われる「スーパーゴールド」ですが、そのひとつ下の「ゴールド」も相当の難関テスト。本当のエキスパートでないと合格できません。

Nさんは、昨期は「セミ・シルバー」に合格しました。
そして今期は、その上の「シルバー」にチャレンジ。
が・・・・・一度は落ちてしまいました・・・。

しかし、そこであきらめないのがすばらしいところ!
本日再度テストを受け、見事合格しました!!!
課題を徹底的に分析し、練習し、修正した成果ですね!おめでとうございます!

Nさんには、視覚障害があります。全盲です。
スキーには、前を滑るガイドが必要ですが、行き帰りは、
ひとりで湯沢でも、志賀でもどこにでも出かけます。
普段はサラリーマンとして責任ある仕事もこなし、一軒家に住んでいます。
みんなと一緒に酒を飲み、スキーの話に花を咲かせ、滑るときはすべての天候、雪質を楽しむ心をもち、いつも笑顔です。

「当たり前のことを当たり前にやる」Nさんを見ていると、障害があることを忘れてしまいます。
障害があるからといって、あきらめずにチャレンジする姿には、頭がさがります。
そんなNさんのリベンジの見事な結果に、ネージュキャスト一同、本当にうれしい思いがしました!

本当におめでとうNさん!
今夜は、ゆっくり祝杯を!

silvergoukaku

こんにちは。
いかがですか?最近のキャストによるブログ。
私は、視点や表現がみんな違っていて、なかなか面白いなと思っているのですが。

さて、今日は少し現場から離れて・・。
デジタルカメラの普及と性能のアップで、きれいな写真が撮りやすくなりましたね。
私も芸術的センス、技術ともにゼロながら、そこそこの写真が撮れるので、ブログやウェブサイトでは本当に助かっています。

でも、やはりプロのフォトグラファーの作品は、断然違いますね。
技術的なことはわかりませんが、訴えかけてくるものがあります。
今日は私が好きな写真の1枚をご紹介。(私のpcのデスクトップ画像に使っています)

soulofski
すでにご存知の方も多い、とても有名な写真です。

「soul of ski」(この画像はPOWDER誌より抜粋)
確か撮影された場所はオーストリア。

山に登ってゆくロープウェーの中、ノスタルジックなスキーを抱えた年配の女性、そしてその後ろにいる若者、両者が同じところを見ているという写真。
私は、この写真を、数年前のPOWDER誌で初めて見て、感動した覚えがあります。

「スキーを愛する魂に性別も年代も関係ない」

そのメッセージが写真から溢れています。
ネージュだと、「障害の有無は関係ない」という一節が追加される感じですね。

こんなすばらしい写真を撮影できる人自身も、きっと同じマインドなんでしょうね。
まさに被写体とフォトグラファーが一体となった作品だと思います。

みなさんは、好きな写真ありますか?

デジタル一眼レフがかなり欲しくなってきている稲治でした。

常連さん家族で加山スキー場で楽しんでいます。

普段のプログラムでは見ることができないようなK君の笑顔が印象的です。
親子で一緒に滑る事により、キャストと一緒に滑っている以上に上達することが有ります。

キャストとしては悔しいですが、家族とリラックスして笑顔で遊んでいる光景はとても嬉しい事です。

日常的に、このような光景がどこのスキー場でも見ることができることをネージュのキャストとして心待ちにしています。

メタボリックなスタッフ hiro でした。

父と共に

おニュー板「スキーって楽しいよね!」。3連休の2日間を滑りに滑りまくったM君。私、スズキが2日間担当させていただきましたが、M君がリフトの上で最初に発した言葉がコレです。のっけから、なんだかジーンと心に響きました。おそらく2日間で50本近く滑ったのですが、ただ本数を刻むだけでなく、1本1本に課題や気持ち良さを求めて、コースガイドとアドバイスをさせていただきました。「一滑入魂」です。新雪、急斜面、ウェーブ、整地、そしてポール、確かにスキーって楽しいよねM君。おニューの板での登場でしたが、ご覧の通り乗りこなしていました。しかし、こんな本数、プライベートでもあまり滑んないです。おかげさまで、スズキもスキーをしっかり楽しみました。

 

スキー場は大賑わい・・・のようです。
この3連休はお正月以上に混雑する予定。
それが予定では済まない週末です。
なぜ予定かといえば、ただいま出張中。
首都圏を夏場の営業のため、走り回っております。
色々な場所で人に会い、ネージュの活動についてお話しています。
最近スキーを履いていません。
これはもしかしたら、宿命かもしれません。
今動かなければ、夏を迎えられない。
そのための活動です。

そういうわけで今週もネージュキャストによるブログになります。
皆様どうぞご期待下さい。

青空も白い雪も、キラキラな土曜日でした。

今日のブログ担当は、ミホです。

1トラック?今日は、チョットはずかしがり屋さん、でも、お父さん、お母さん、お姉ちゃんを見つけると、元気いっぱいになるSさんとスキーを一日楽しみました。

Sさんは久しぶりのスキーということで、午前中はドキドキしちゃったり、膝が痛くなっちゃたりしたけど、午後には少しずつ慣れ、前を見てどんどん滑れるようになりました。最後の1本は、一度も止まらずに前へ前へとステキな笑顔で滑っていました。

リフト

雪玉投げたり、雪にみんなでダイビングして雪まみれも、楽しかったね。