ギャフン | 現役大工!ダイちゃんの、お家は快適に住もうぜ!日記

現役大工!ダイちゃんの、お家は快適に住もうぜ!日記

新築・リフォームを現役大工が、いろんな人に助けてもらって頑張ってます!

8年ぶり位に本格的なぎっくり腰になってます


半日仕事しては半日寝ています。


最悪です泣




先日素敵なログハウス職人さんと出会いました


まだまだ知らない世界が多いです


さてさて


最近はどの業界も人手不足みたいです


特に建築と運送業界がひどいようです


職人さんの日当が1.8万円とかなら


だーれも今は来てくれません


2万円でも難しくて


2.5万円でやっとと言う世界になってきました


何度も書いている様に


職人さんがいないので


どの工務店も職人の取り合いになってます


なので


わざわざ安い仕事をする必要がないのです


そんなん言うても


万博が終われば仕事減るよー


って声もありますが


20年以上建築業界にいてて思うけど


まともな工務店や職人さんは


仕事が切れるとかなくなるってことは


ほぼないです


これからますますそれは加速していくと思います


そこで思うのですが


賃貸業も利回りとかでやっていくと


今後はとんでもないことになると思います


デフレは等の昔に終わり


インフレ脳で切り替えないと


難しいよーって改めて実感です