工務店のお話 | 現役大工!ダイちゃんの、お家は快適に住もうぜ!日記

現役大工!ダイちゃんの、お家は快適に住もうぜ!日記

新築・リフォームを現役大工が、いろんな人に助けてもらって頑張ってます!

建築業界に20年もいてると

 

同業者もそれなりに知っています

 

最近、みんなが口をそろえて言うのは

 

安い仕事や無理難題の仕事は断っている

 

といいます

 

そりゃそうだ

 

ここ数年で職人が減りました

 

さらにここから毎年減ります

 

減り続けます

 

これは確実なことです

 

今ですら工事の順番待ちになっているけど

 

今後はどんどんその傾向が加速していくと思います

 

いま暇だという工務店や職人さんは

 

業界人からいうと

 

その程度の人たちなのです…

 

普通の工務店や職人さんは

 

仕事が切れることはありません

 

めちゃくちゃ忙しいのです

 

なので、

 

訳の分からない仕事をする必要もないし

 

縁もゆかりもない人の安い仕事なんて誰もやりません

 

偉そうに!

 

という声も聞こえますが

 

需要と供給のバランスから見ても

 

価値を感じてくれる方へのお仕事で手一杯になるのです

 

弊社でも仲のいい人や

 

きちんと対応してくれる方には

 

すぐに対応できるように段取りを組みますが

 

コチラを下に見ていたり、お金だすのは神様や!

 

みたいな人は、お断りしています

 

適当な言い訳をしていますw

 

image

 

収益物件のリフォームだお!

 

下地が出来たから次は電気配線

 

image

 

別現場では波板の交換

 

いろいろやっているよ

 

先日、不動産屋さんとお話したら

 

どこの工務店も忙しくて案件を持っていっても

 

なかなかいい返事をもらえない

 

と言っていました。

 

確かに、

 

土地が売れた~!

お家建てよ~

 

となっても工務店が建てるわけだし

 

リノベーションして再販!

 

といってもリノベーションする工務店が必要なわけだし。。。

 

弊社は元が建築業なので

 

自社で買取して自社で直して

 

と言うことをスピィーディーに出来るけど

 

不動産しかしていない

 

となると外注で工事をお願いする形になるもんね

 

そういう意味ではラッキーかなと思う

 

時代はどんどん変わり

 

その変化に乗っていかないと

 

今後は衰退しかないんやなと感じた