やっぱり本職やね | 現役大工!ダイちゃんの、お家は快適に住もうぜ!日記

現役大工!ダイちゃんの、お家は快適に住もうぜ!日記

新築・リフォームを現役大工が、いろんな人に助けてもらって頑張ってます!

先日から色々な職人さんとお話ししている

 

基礎屋さん、屋根屋さん、外壁屋さん

 

塗装屋さん、クロス屋さん、大工さん

 

みんな口を揃えていうのは

 

『安かろう悪かろう!』

 

というのです

 

そうです

 

建築業界は絶対的に

 

安かろう悪かろう

 

な業界なのです

 

実際に作業をする職人さんのリアルな声です

 

実際僕も職人として働いていた時から

 

その部分は感じていました

 

昨今は職人さんがどんどん減っている状況です

 

これからますます少なくなっていきます

 

そうなると

 

安くて危険な仕事や、利益率の悪い仕事は

 

どんどん断っていきます

 

一般的な工務店や職人は!!

 

工務店や職人も様々で

 

引くて数多の者から、暇な者まで!

 

安い仕事や利益率の低い仕事を好き好んでやる人はいません

 

高圧的な態度の依頼者はどんどんお願いする工務店がなくなります

 

一般の方が想像している以上に、職人不足は深刻です

 

あと10年もすると修繕依頼しても全然来ない!

 

って状況になると思います

 

 

階段下のクロス

 

すごい貼りにくいよな。。。